2月24日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。サンド直属の後輩でもある“わらふぢなるお”が、前日23日に開催された漫才協会内のコンテスト「2024年度漫才新人大賞」で優勝したことについて言及した。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

伊達:“わらふぢなるお”という我々の後輩なんですが。昨日、漫才新人大賞、優勝しましてね。

富澤:ね、良かったですね。

伊達:まあまあ、あいつらが“新人”かは、さて置きですね。もう20年の付き合いですけども。

富澤:(笑)

伊達:実力あるのに燻ってるじゃない、正直。

富澤:うん。

伊達:だから今年の年末のM-1グランプリとか非常に期待しますけどね。

富澤:このペースでね。どんどんどんどん(結果を出してほしい)。ずっと2位とか多かったですから。

伊達:そうだね。キングオブコントも2位になってますからね。

富澤:シルバーホルダーでしたから。ここでちょっと抜け出してくれたら良いのかなという。

伊達:そうだね。そしたら仕事増えるよ。お互い結婚してるし、子どももいるし。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

実力がありながらも、現状で燻っている後輩2人に奮起を促した。そんな中で、今回の優勝に際して、富澤はある願掛けが起因しているのでは?と推測。

富澤:ふぢわらが禁酒してるらしいんで。お酒を断ってるんで。なにかを失ったら、なにかを得られるのかなという。

伊達:なるほど。口笛なるおは、なんにもしてないよ。

富澤:だから「お前もなんかした方が良いんじゃない?」っていう話になって。「じゃあ、揚げ物を断とうかなと思います」

伊達:あいつ腹立つわ。一緒に“コロッケの番組”やってんじゃん。(※BS-TBS「サンド伊達のコロッケあがってます」)

富澤:そう!「お前、コロッケの番組やってんじゃん」「あぁ〜そうだ!」とか言って。

伊達:全然いいですよ、あいつ、もうコロッケの番組クビにしても。何の問題もないんでね。

富澤:だから(慌てた様子で)「禁煙します、禁煙します」って。

ふぢわらの禁酒に続き、相方の口笛は禁煙することを宣言。断ち物効果で今年の賞レースに旋風を巻き起こすことはできるのか!? 2024年は、新人芸人(?)わらふぢなるおに大注目である。