2月18日(日)、シンガーソングライターのイルカがパーソナリティを務める『イルカのミュージックハーモニー』(ニッポン放送・毎週日曜7時〜8時30分)が放送。

伊勢正三(左)と当時の楽曲制作エピソードで盛り上がるイルカ(右)

伊勢正三(左)と当時の楽曲制作エピソードで盛り上がるイルカ(右)

今年、名曲「なごり雪」の発表から50周年を迎えたことを受け、作詞・作曲を手がけた“正やん”こと伊勢正三がゲスト出演。事前に出演を告知していたため、リスナーから多くのリクエストが寄せられ、伊勢が所属するフォークデュオ・風の「でいどりーむ」がオンエアされた。

イルカ:オンエア中に正やんからすごい話が出たね。

伊勢:はい。

イルカ:(「でいどりーむ」曲中の)「Ah〜Ah〜」ってコーラスが……。

伊勢:あれはシュガーベイブの山下達郎くんが。ライブでは自分で歌ってたけど。

イルカ:嬉しい話だよねぇ。すごい。

伊勢:嬉しい話でね。彼らが「(コーラスアレンジは)自分に任せてくれ」と。そして「なごり雪」の名アレンジャー・松任谷正隆さんがこのアレンジをして、かぐや姫よりちょっとおしゃれなアルバムになったわけですよ(笑)。

イルカ:ふふふ(笑)。

伊勢:このファーストアルバムのメンバーはすごかった。

イルカ:そういう素晴らしい人たちが若い頃から、まだまだ何者になれるかわからないという時代から一緒にやれたのは幸せなことですよね。

伊勢:いや本当にそうですよ。

イルカ:私もそう思います。

ちなみに、この日の番組でオンエアされたイルカの「Follow Me」の編曲は小田和正。バックコーラスをオフコースのメンバーが担当しており、今やレジェンドクラスの日本を代表するアーティストたちの若かりし日の足跡を辿るような放送となった。

今年は全国各地で「『なごり雪』50周年スペシャル 伊勢正三&イルカ コンサート」が開催予定。コンサートに向け、イルカと伊勢は「現役で歌えているなんて奇跡だよね」と笑いながら決意を語った。