2024年3月15日(金)深夜、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品とせいやがパーソナリティを務めるラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時〜)が放送。二人が、ピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ2024」を振り返った。

R-1グランプリ2024を振り返る霜降り明星

R-1グランプリ2024を振り返る霜降り明星

R-1グランプリの決勝のMCを女優の広瀬アリスと共に4年連続で務めた霜降り明星の二人。ピン芸人・街裏ぴんくが22代目王者の栄冠を手にした瞬間を振り返った。

粗品:せいやさん、あれでしょ? ぴんくさんが優勝したとき、結構きてたでしょ? 涙腺。

せいや:きてましたね。

粗品:なんやったら、事前番組のときからな?

せいや:そう。

粗品:ぴんくさんと奥さんのVTRを見て。

せいや:俺ら、あれを見てたからな。めっちゃ良いんですよ。ぴんくさんの奥さんが。なあ?

粗品:電話で……決勝が決まったときの……。

せいや:そう。ぴんくさんが、全然売れてない頃からずっと付き合って、結婚して。(決勝進出が決まって)電話をかけたら、気さくにね。「誰ですか?」みたいなね。小ボケで。

粗品:そうそうそう。

せいや:で、「俺や!」みたいな。奥さんがボケはるねん。

粗品:あのタイミングの電話って、準決終わりやから絶対に決勝進出報告やのに……。

せいや:めっちゃええな。あれを思い出してね、グッときたんですよね。ほんで、ぴんくさんが崩れ落ちたやろ?

粗品:崩れ落ちたな、あれ。

せいや:あれ、絶対に一発目、奥さんのことを考えたと思うんですよ。「やったぞ〜!」って。

粗品:なるほどなぁ。

せいや:あれで、グッときたなぁ。

粗品:いやぁ、感動したなぁ。

せいや:あれで感動して、ザコシさんの「カバ、良かったの〜」で涙が乾きました。どんだけ、カバのノリが好きやねん(笑)。あんまりないって、審査員が演者にカバのノリ。

粗品:ないなぁ。

せいや:粗品さんもきてましたよね? ぴんくさんに。

粗品:俺もシンプルに……すごいな〜って。おもしろかったしな。

せいや:あれはちょっと泣いたなぁ。良いR-1でしたね。

粗品:みんな良かったな。

審査員のピン芸人・ハリウッドザコシショウが街裏ぴんくをカバとイジるノリをしたため、感動の涙が乾いてしまったと語るせいや。粗品も優勝の瞬間にうるっときたと明かし、良いR-1だったと振り返っていた。