3月16日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。B不定期で放送されていた伊達の冠番組「サンド伊達のコロッケあがってます」(BS-TBS)が、4月26日(金)よりレギュラー放送に昇格。それに先立ち、3月31日(日)には“2時間スペシャル”も放送されることが決定。その初回ゲストに、相方である富澤たけしを招いたことを報告した。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお

伊達:満を持して始まります。「サンド伊達のコロッケあがってます」。

富澤:凄い番組ですよね。

伊達:(初回は)3月31日(日)夜7時から、ゴールデンですけど、BS‐TBSで「サンド伊達のコロッケあがってます」2時間スペシャル。

富澤:なんか分かんないけど、俺呼ばれて行きましたけど。

伊達:初回ゲスト、富澤たけし!

富澤:アレでいいの?

伊達:いいですよ。アレでいいんですよ。

富澤:分かんないですけど。

伊達:なにが?

富澤:なんか、歩いて、コロッケ食って、ダラダラダラダラ……なんだろう? と思いながら。

伊達:大事なんです。大事なんです、それはね。

富澤:台本も特に何にもないし。

伊達:台本も特にありませんよ、それは。

富澤:凄いよね、台本が、次行く店の写真しか載ってないのよ。

伊達:そうそうそうそう。

富澤:これどうすればいいんだろうって。

伊達:もう何回も行ったことある店に行くっていう。

富澤:(笑)

伊達:まあ(初回のロケ地が)仙台ですから。基本的に僕が案内するって形で行きましたけど……

富澤:「知ってる店だな」と思いながら行きましたけど。

伊達:でも、改めてさ、お肉屋さんのコロッケって、ちょっと奥が深いと思わなかった?

富澤:う〜ん、あんまりそんな思わなかったですけど。

伊達:思わなかったのかよ! なんだこいつ。

台本での指示はなく、過去に何度も来店したことのある店に来店し、特に目的もなくコロッケを食べてはダラダラしていただけだったという内容に、ゲストである富澤は一切の手応えを感じぬままにロケが終了したという。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお  ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお  ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

どのような番組に仕上がるのか不安そうな様子の富澤とは裏腹に、相方の伊達は「コロッケの番組。是非ね、みなさん。集中して見ていただきたいなと思いますよ」と、謎の自信に満ち溢れた様子で番組を宣伝するのであった。