新緑が美しい季節、自然を満喫するアウトドアシーズン到来です。

初心者でも楽しめるようアイテムをそろえている登山グッズの専門店が、諫早市にリニューアルオープンしました。

ウェアーや調理器具など、登山のための約1500アイテムが揃っている、諫早市の「N2マウンテン」。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「沢登りも登山、クライミングも登山、客は山岳界の方や登山歴が長い方が多いのでしっかりした製品を置くように心がけている」

オーナーの野﨑昭寿さんは、10年ほど前に“登山”と出会い、趣味に。

3年前に諫早市内に専門店を開き、今月1日 商店街に移転させてリニューアルオープンしました。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「とにかく楽しく登って、安全に下りてきてほしい。そのための道具を選んでほしい」

この日は、長崎市の親子が来店。

親子一緒に登るそうで、登山用のリュック=ザックを求めてやってきました。

登りたい山や、日程などをたずねながら、2人にぴったりなザックを提案します。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「底の真ん中にパットが来るように。だいたい長さが2センチぐらい長くなっていて、おろして調整します」

(中学1年生)

「説明が上手で、(ザックの)高さも合わせてくれて優しい店長」

(30代 父親)

「息子と親子で山登りしたいと思って。普賢岳で日帰りで練習して、大分の九重とかに登りたい」

登山の経験をいかしたわかりやすい接客で、リピーターが増えているそうです。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「 “初めての登山に行くので、おすすめは何ですか?” と言う人が結構多い。まずシューズとザック(リュック)。あとはグローブ。この3つをおすすめしている」

登山初心者に必要な『三種の神器』は、登山靴にザック そしてグローブ。

選ぶポイントをたずねました。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「普段、ランニングや歩いている場所とは違って、足もとが岩場だったり泥だったりするので、靴の底がそういった路面に対応したものじゃないと滑ったりして、ケガにつながったりする」

山歩き専用で、グリップのきいた疲れにくいものがおすすめです。

続いて、おすすめのザックはというと・・・。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「通勤通学で背負う人のリュックとは違って、しっかり荷物を入れたときに腰で背負えたり、疲れにくい作りになっている」

県内の日帰り登山なら、容量は15リットル程度が最適。

ベスト型なら、肩のポケットに携帯電話や水筒も入れられ、楽々持ち運べるそうです。

手を守るグローブは、丈夫で通気性の良いものを提案。タッチパネルに対応したものが便利だそうです。

道具が揃えばいよいよ山へ登れますが、野﨑さんはしっかりと事前にコースや危険か所を確認するよう伝えているそうです。

新緑の季節。安全で楽しい山登りをサポートします。

(N2マウンテン 野﨑昭寿オーナー)

「四季の中では、春に登るのががおすすめ。とにかく新緑の山は、緑が深くてめちゃくちゃきれい。長崎でいえば雲仙。5月の下旬から、山がピンクに染まるほど、ツツジが咲き乱れるので、ぜひ、山の美しい空気を吸いながら楽しんでほしい」