「夢を追い続ける過程が大事」と生徒たちにアドバイスしました。

俳優の水上 恒司さんが母校の創成館高校に凱旋し、トークショーを行いました。

生徒から大きな歓声と拍手で迎えられたのは、人気俳優の水上 恒司さん 24歳。

諫早市の創成館高校出身で、野球部では副キャプテンとしてチームを引っ張ってきました。

役者になったのは、野球部を引退後、演劇部に入ったことがきっかけでした。

(俳優 水上 恒司さん)

「県大会のときに役者になりたいと思った。前日に大学受験を受けていたので、いろいろ動いて下さっている稙田監督にも申し訳ないと思いながらも、

僕の中で熟考したうえで結果だったので、それをお伝えした時に『人生は正解はないから自分が選んだものを正解にしていくしかない』という言葉は、本当にそうだと(いまだに思う)」

映画やドラマで大活躍の水上さん。

今年3月には、日本アカデミー賞で主演男優賞を受賞しました。

生徒から夢を叶えるために必要なことを問われると・・・

(俳優 水上 恒司さん)

「夢を叶えることも大事だし、目標に向かっていろいろ努力して悩んだり苦しい思いをしていくその過程もすごく大事。絶対に無駄なことはないと僕は思う。努力はすぐに結果が出ることはほとんどない。辛抱強さ、我慢強さを意識してもらえると」

生徒たちは熱心に耳を傾け、自分の将来について考えていました。