大阪地検検事出身の亀井正貴弁護士が28日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)に生出演。

昨年末に「週刊文春」に性行為強要疑惑を報じられ、真偽を明らかにする裁判に注力するため1月から活動休止したダウンタウン松本人志(60)について言及した。

週刊文春最新号の4月4日号では「A子」さんの新証言となる手記を公開。「A子」は昨年12月27日発売号に登場し、記事内で松本から受けた性的行為を告発している。

亀井氏は「A子」さんの踏み込んだ内容となっている新証言を第1回口頭弁論の前に出したことについて「裁判所や世間的なところでアピールしたいし、売りたいっていうのもあると思うんですけど、これは私の判断では、出し過ぎ、ですね」と語った。

さらに「しかもポイントの部分ですから。ポイントの部分をここまでさらしてしまうと、反対尋問の準備もされてしまいますから。これはどうかなと思いますね」と首をかしげた。

松本が同誌を発行する文藝春秋ほか1人を被告として起こした、約5・5億円の損害賠償請求等訴訟の第1回口頭弁論がこの日、東京地裁で行われた。松本は出廷せず、代理人弁護士3人が出席。文藝春秋側も代理人弁護士ら2人が出廷した。訴状陳述などの確認を行い、約5分弱で終了。次回は6月5日に行われる。