歌手和田アキ子(73)は7日、MCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演し、静岡県の川勝平太知事(75)が今月1日、県の新規採職員への訓示で職業差別と受け取れる発言をしたことについて「このオッサン、何考えているんやろな」と激怒した。

川勝氏は1日に「県庁は別の言葉で言うとシンクタンク。毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものをつくったり、とかいうことと違って、基本的にみなさま方は頭脳、知性の高い方たち」などと発言。発言翌日の2日の取材対応時に、理由に触れないまま突如、6月の議会をもって辞任する意向を示し、3日にあらためて会見し正式に辞意を表明した。JR東海がリニア中央新幹線の2027年開業を断念したことも「大きな区切り」と加え、発言だけが理由ではないとの認識を強調したが、発言は撤回しなかった。

川勝氏の一連の対応を踏まえ、和田は「なんで、こんなに、日にちがかからな(発言が問題だと)分からんのやろ。なんで自分のしゃべっていることが、分からへんかな」と、問題意識の低さを批判。「新入社員をヨイショしようとしたのかな。農業の作物や牛の世話をしている人と違って、君たちは頭脳ですとか」とした上で「あの人たちは頭脳を使って、そのためにうちらは野菜とか肉を食べられるのよ」と指摘。「このオッサン、何考えているんやろな。どうして(差別発言と)認めないで。辞任すると言えば終わりと思っているのかな」と怒りを抑えきれない様子で話した。

川勝氏は5日になってようやく、発言を撤回した。和田は「(県の)新入社員も、ちょっとがっかりしただろうね。早く撤回してほしかったね。みなさんに不安を与えたことも申し訳ないとか、新入社員の方に向かってもね」と述べ、訓示を行った相手の県の新規採用職員にも、謝罪すべきだったと指摘した。