ザ・ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(81)と故ジョン・レノンさんの息子が、デュオを結成して新曲をリリースした。マッカートニーと08年に亡くなった最初の妻との間の息子ジェイムズ・マッカートニー(46)とレノンさんと妻オノ・ヨーコさんの息子ショーン・オノ・レノン(48)がこのほど、「プリムローズ・ヒル」というタイトルのコラボ曲を発表し、ビートルズファンを歓喜させた。

英ロンドンの市街地を一望できるカムデン区にある公園プリムローズ・ヒルにちなんだタイトルの楽曲を発表したジェイムズは「この曲のリリースで、本当に活動が始まったように感じる」とコメント。今後もショーンとデュオとして活動する可能性を示唆している。

2人はビートルズ解散後の70年代生まれだが、共にミュージシャンとして世界的に有名な父親の足跡をたどっている。

アコースティックギターの伸びやかな音色で始まる2人が作詞、作曲したシングルを聞いたファンからは、「マッカートニーとレノンさんの影響を受けたサウンド」「まるで両親のようなハーモニー」と称賛の声があがり、2人がSNSで発表したビジュアルも「父親によく似ている」とネットで話題になっている。

マッカートニーはフェイスブックの投稿で「息子ジェームズが新曲をリリースしたので、ぜひ聞いてみて!」と投稿。「共作したショーン・オノ・レノンにたくさんの愛を捧げます」とつづり、サポートしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)