5月21日にYouTubeで公開された「ジャにのちゃんねる」の内容が物議を醸している。

 「ジャにのちゃんねる」は二宮和也(嵐)、中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)の4人が、2021年より活動を開始。現在、381万人の登録者数を誇る人気チャンネルだ。
 
 物議を醸したのは5月21日に公開された、ジャにのちゃんねるの開設2周年を祝う動画での一幕だった。
 この回では、チャンネル開設2周年を祝う動画を作ることに。二宮は近年ネットで話題になっている「世界からのサプライズ動画」を利用しないかと提案した。

 ​>>嵐・二宮「人生勝組リア充民的な写真」花見報告が炎上?「匂わせるな!」過剰反応するファンも<<​​​

 「世界からのサプライズ動画」はアフリカやエジプト、タイなどの国で民族衣装を着たダンサーがカタコトの日本語を喋り動画で祝ってくれるというサービスで、1万円以下でも依頼できるということもあり爆発的にヒット。ジャにのちゃんねるもこの動画を使って、お祝いをしようということになった。

 結果、オプションを次々に追加し4万円で動画を依頼。その内容はマッチョな黒人男性が空砲を撃ちながら半裸で踊るというものだった。

 クオリティに満足した4人は、この動画をエンディングにも採用することを発表。実際にこの回からエンディングでこの動画が使用されている。

 チャンネルのファンからは「おもしろい」「2周年おめでとう」「みんな可愛い」といった声が相次いだが。ただ、一部この動画に対し不快感を示す声も投稿されていた。

 「世界からのサプライズ動画」は民族衣装を着て、片言の日本語を喋ってお祝いする様子が「差別的ではないか」という指摘があるほか、男性だけではなく肌の露出の多い女性が登場する動画もあり、これには「セクシー美女からのサプライズ動画」といった説明も書かれている。

 特にジャにのちゃんねるメンバーの所属するジャニーズ事務所は現在、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰され、世間を騒がせているという事情もある。

 ネットでは「これはあり得ない」「倫理観を疑う」「スタッフは何も考えてないのか」「削除して欲しい」「なんでこれをおかしいと思わなかったの?」といった声が相次いでいた。

 タイミングとしては「最悪だった」と言っても良いサプライズ動画。2周年の記念の回がとんだ騒ぎになってしまった。