江藤アナ

みなさんは連休をどう過ごすのかおなじみの観光地で話を聞きました。

大分県別府市「血の池地獄」

(山口県から来た男の子)

「キャンプしてその次は血の池地獄に来ました。楽しいです」

(北海道から来た中国人)

「きのうは熊本に行きました。午後は湯布院に行くつもりです」

(山口県からの家族)

母親

「阿蘇に行って高千穂に行ってきょう大分です」

子ども

「お湯から煙がいっぱい出ていて面白い匂いがしたところが面白かった」

大分市「うみたまご」

(福岡県から来た家族)

「1泊2日です」

「きのうは同級生と公園で遊んできょうはうみたまごに」

(香川けんから来た女の子)

Q何が楽しみですか?「イルカ」

ゴールデンウィークの混雑予想や後半のイベントについて見ていきます。

連休3日目ですが、30日から3日間は平日ですね。

IT関連会社の調べによりますと、何日間休む人が多いのか。

実は1日も休まないという人が最も多いそうです。次いで最大の10連休。

カレンダー通りで7日間休むという人が続いています。

気になる、大分県内、交通の混雑予想です。

高速道路、JRともに県外から大分に向かう下りのピークが5月3日。

上りのピークは5月5日の日曜日と予想されています。

予定をまだ決めていないという方におすすめのイベントをいくつかご紹介しましょう。

さわやかなブルーが人気のネモフィラフェスティバル。

竹田市のくじゅう花公園で5月26日まで。

JR大分駅前では、5月2日から20種類以上のクラフトビールが楽しめるイベントもあります。

子どものころに参加したという方も多いかもしれませんが、大分県豊後大野市犬飼町で行われるのが「どんこ釣り大会」

どんこというのは「エゾイソアイナメ」という魚で大会は1匹の重さを競います。

初開催は1929年!実に95年前で、全国で最も古い釣り大会のひとつとも言われています。

2023年もやく3000人が参加するほどの大人気イベントで、優勝賞品は人気のゲーム機です。

ほかにもたくさんのイベントがありますからみなさんも、まだまだ続くゴールデンウィークをお楽しみください。