JR高松駅直結の新しい駅ビル「高松オルネ」が3月22日にオープンします。21日、近隣住民などに公開されました。

(訪れた人は…)
「外観から入りやすい明るい雰囲気だった」
「すごくいろんな店があって楽しい」
「香川だけでなく四国全体の良いところを再発見できる場所だと思う」

高松オルネは、4階建てで、売り場面積は、約6000平方メートル。中四国初出店を含む44の店舗が入っています。

1階には、かつてJR高松駅に隣接していたスーパーの「エースワン」や、四国4県の特産品を扱う「シコクメグル」のほか、四国初出店で500円以下の生活雑貨を扱う「無印良品500」が出店します。

3階の「ツタヤブックストア」の横にはドリンクバーなどを楽しみながら自由な時間を過ごせる「シェアラウンジ」が中四国で初めて出店。既存の南側の駅ビルと合わせて年間700万人の来場者数を目指します。

(JR四国ステーション開発 杉浦崇史社長)
「サンポート高松はこれから開発がどんどん進んで、数百年に一度の進化を迎えようとしている。当館もしっかりその波に乗って、高松の新たな魅力を発信しながら、高松のまちが変わっていく原動力になれたら」

高松オルネは3月22日午前10時にグランドオープンします。午後1時からは三豊市出身の俳優、要潤さんのトークショーが行われます。