ビールの製造で、麦汁を発酵するために使われる「ビール酵母」。役目を終えたビール酵母を原料とし、1930年(昭和5年)に誕生したのが、アサヒグループ食品の胃腸・栄養補給薬「エビオス錠」(指定医薬部外品)だ。有効成分である乾燥酵母にビタミンB群やたんぱく質など40種の栄養成分が含まれる。そんなエビオス錠が今の時代にフォーカスされる理由とは?アサヒグループ食品株式会社コンシューマ事業部マーケティング三部主任の木下拓万さんと、担当副部長の山本直樹さんに、ユーザーの意識の変化やマーケティング戦略について話を聞いた。
■「社会的な課題を解決したい」という想いから誕生
――まずはアサヒグループ食品の事業内容を教えてください。
【木下拓万】BtoC(消費者向けビジネス)とBtoB(企業間取引)の事業があり、BtoCに関しては「エビオス錠」のほか「ミンティア」などタブレットやキャンディといった菓子、「アマノフーズ」のフリーズドライ食品、「クリーム玄米ブラン」「1本満足バー」といった健康食品、「ディアナチュラ」などのサプリメント、「和光堂」のベビーフード、シニア・介護向け食品などを販売しています。BtoBでは食品メーカーさんで原料としてお取り扱いいただく酵母素材や乳素材等を扱っています。
――「エビオス錠」について、まずはどういう商品なのかを教えてください。
【木下拓万】ビールを造るときの副産物であるビール酵母を精製、乾燥した乾燥酵母が有効成分とする、「乾燥酵母からできた指定医薬部外品」です。弱った胃腸をいたわり、食欲不振などを改善するほか、40種の栄養素が含まれているので栄養補給もできるという商品です。
――「エビオス」の歴史について教えてください。
【木下拓万】商品が誕生した1930年当時、ビール製造の副産物が活用されていなかったという背景がありました。当時の国民病だった脚気の対策として、ビタミンB系の栄養補給が必要とされていたため、大日本麦酒(現・アサヒビール、サッポロビール)の研究員だった橋谷義孝さんが、ビール酵母が含む栄養素に着目して製品化にいたりました。胃腸薬ですが、社会的な課題を解決したいという想いから誕生した商品です。当時、大日本麦酒の工場が恵比寿にあったこと、そしてギリシャ語で命の素という意味の「ビオス」を合わせて、エビオスという名前になりました。
――2024年で94年目の歴史のある商品です。エビオス錠が、今あらためてフォーカスされているのはなぜでしょうか?
【木下拓万】コロナ禍を経て自分の体を気にする人が増え、食生活や日々の体調管理を見直すきっかけになったと思います。エビオス錠は胃腸・栄養補給薬で、胃腸を元気にするだけでなく栄養補給もできるため、フォーカスされているのではないでしょうか。
――アサヒグループ食品がこの商品に力を入れる理由は?
【木下拓万】ビールの副産物からできる、アサヒグループならではの商品というのがひとつ。また、弊社はベビーフードからシニア向けの食品まで幅広く扱っていますが、エビオス錠は5歳からシニアの方まで服用してただくことができ、我々の商品の年齢幅をほとんど網羅していることも理由だと思います。
■5歳の子どもや妊産婦も服用できる
――エビオスのユーザー層は?
【木下拓万】メインは40代から60代の方ですが、若年層にも徐々に認知が広がっています。また原料のほとんどが乾燥酵母(ビール酵母)で、5歳以上のお子さんや妊産婦さんでも服用することができます。
――5歳の子どもも服用できるとは知りませんでした。
――健康食品市場自体は、年々規模が上がってきているのですか?
【木下拓万】そうですね、健康食品だけでなく、胃腸薬・整腸薬の市場も、伸びている市場です。
――最近の市場のトレンドについて教えてください。それに対してマーケティングで力を入れていることは?
【木下拓万】自分の体を気にする人が増え、食生活や日々の体調管理を意識する機会が多くなったと思います。「持続的によくしたい」というトレンドがあるかと思います。
【木下拓万】そこでマーケティングでは「症状が出ているから」服用いただくというだけでなく、「エビオス錠をとることが前向きな選択」というポジディブなイメージを作っていきたいと考えています。継続的に服用することで、胃腸が元気になって好きなものが食べられる。それによってきちんと栄養摂取することで、体が元気になり、やりたいことができるようになると思います。「胃腸を元気にする」ことで「体も元気に」というようなイメージを打ち出していきたいです。
■妊産婦や体を鍛えている人にも改めて知ってもらいたい
――広告・販促活動において重視しているポイントは?
【木下拓万】「コア&モア」戦略を掲げ、長年服用いただいている既存のお客様であるコア層と、今後使っていただきたいモア層をターゲットに広告戦略を立てています。コア層の方に対しては、エビオス錠を服用することが前向きな選択と思ってもらえるようなイメージを大事にしています。また、CMを放映するとファンの方からの反響を多くいただくので、いつもみなさんに喜んでもらえるコミュニケーションを心がけています。
【木下拓万】モア層に関しては、調査結果などを見ると「昔からある商品で、自分たちを対象とした商品ではない」と思っている方が意外と多いことがわかったので、「自分たちにも当てはまる効能効果がある」というところをポイントとして伝えています。具体的には、妊娠中や授乳中に食事からなかなか栄養をとれない方でも、エビオス錠で栄養補給ができるといったことです。妊産婦さんに知っていただくことで先輩ママから次のママ世代へと広がっていくのではないか、と見越しながら行っています。
【木下拓万】もうひとつのモア層は、筋トレをしている方の中で胃腸などに悩みを抱えている方です。体作りには栄養補給が必要であるため、胃腸を元気にすることが大切だと思います。そのような悩みを抱える方の筋トレ後の栄養補給や消化不振の改善といったことを訴求しています。
ーーコアとモア両方に向けた施策を行っているのですね。
【木下拓万】長年ご使用いただいているお客様、これからご使用いただくお客様、どちらの方にもエビオス錠のファンになっていただくことを目指しながら行っています。
【山本直樹】パッケージデザインも時代によって多少は変えていますが、やはりこのエビオス錠らしい素朴で飾らない存在感はあえて変えていません。
――妊産婦さんに広がると、子どもにも伝わり、先々の市場の新しいターゲットにもなりえますね。
【木下拓万】今メインでお使いいただいている40代から60代の方は、子どものころからエビオス錠があった世代の方です。今のお母さんやお父さんに伝わり、さらに子どもたちに伝わる。これまでに94年間続いてきた歴史がこれからも受け継がれていってほしいと思います。
――今後予定している施策は?
【木下拓万】モア層の方に向けては、数年前から広告活動続けていて、手応えがあることがわかってきました。そこでさらに認知を拡げるために、潜在的ニーズのあるターゲットがどこになるのかを探索しているところです。今考えているのは「美容関心層」などで、エビオス錠との親和性やその可能性を探っています
■心や体の元気にもつながる商品
――エビオス錠のユーザーからは、どういった反響がありますか。
【木下拓万】エビオス錠はお客様相談室に直接お声をいただくことがとても多い商品です。かつ思い入れのあるお言葉が多い。直筆のお手紙をいただくこともあります。
【木下拓万】一方で「1回10錠、1日30錠(15歳以上の場合)を服用するのは多い」という声も少なからずあります。ロイヤルユーザーの方には、この錠数だから効果があるとわかっていただいていますが、飲み始めた方にも納得いただけるように、うまくお伝えしていく活動ができないかと考えています。
――「エビオス錠」を通じて、かなえたい未来について教えてください。
【木下拓万】まずは、「エビオス錠を買うのは、この先の自分をよりよくするため」という価値観の商品にしていきたいです。商品を選ぶことがプラスになってほしい。そのために、前向きで元気なイメージをお伝えしていくことを考えています。また、エビオス錠といえば胃腸・栄養補給薬というところはもちろん、エビオス錠を服用することは前向きな選択だと思ってもらいたいですね。
■マーケティングの仕事の“ゴール”とは?
――最後におふたりの仕事観について聞かせてください。仕事において大切にしていることは?
【木下拓万】スピード感を持つことを心がけています。すぐに反応して、メールはできる限り早く返す。お互いがスムーズに事を進められ、他の業務に時間を充てられるようにと思っています。
――仕事で特におもしろいと感じることは?
【木下拓万】マーケティングの仕事では、ぼんやりと浮かんだアイデアを、ディスカッションや調査、分析を重ねてコンセプト化していくところがおもしろいですね。そこから実際に商品を発売するまでは、いろいろな課題やトラブルも発生するので大変です(笑)。
【木下拓万】広告については、代理店の方とオリエンテーションをして、期待以上のご提案をいただいたときは、素直にうれしいですね。お客様に受け入れられるベストな広告を代理店の方と考え抜くことは大変ですが、納得のいく広告ができたときはおもしろさを感じています。そして実際にそれを出稿して効果もよいと、なおさらいいなと思います。
【山本直樹】マーケティングの仕事は正解がないからこそ、チームのみんなで想いや考えを出しあって共感できるものを作り、それを今度はお客様に伝えて、それが受け入れてもらえたときにとても喜びを感じます。答えはないけど、お客様に喜んでいただくことがゴール。想いを伝える仕事なのかなと思います。
この記事のひときわ#やくにたつ
・ファンを大事にしながら、新しいユーザーの獲得を目指す
・時代や人の意識の変化に合わせたメッセージを届ける
取材=浅野祐介、文=伊藤めぐみ、撮影=阿部昌也
胃腸から体も元気に!ビール製造の副産物からできた「エビオス錠」が今注目される理由とは?
関連記事
あわせて読む
-
5時間待ちも、「中目黒のスタバ」が繰り出す仕掛け ここで生み出されたアイデアが全国の店舗に波及
東洋経済オンライン4/27(土)13:30
-
歯止めかからぬ円安、4カ月の下落幅15円 FOMC後の発言に注目
毎日新聞4/27(土)20:32
-
生活保護でもパチンコ堂々としてOK!?儲けられない仕組と注意点とは?
MONEY TIMES4/27(土)14:30
-
琵琶湖にサーフィン施設建設へ 複合型、28年5月開業目指す
共同通信4/27(土)18:04
-
韓国政府「差別容認せず」 LINE、資本見直しで
共同通信4/27(土)16:56
-
円安「暴走」158円…きっかけは日銀植田総裁の発言、1週間で約4円の下落は明らかに異常 円安是正は米国の動向次第
夕刊フジ4/27(土)14:58
-
書店ゼロの自治体、27%に 沖縄、長野、奈良は過半を占める
共同通信4/27(土)16:47
-
ストレスと過労にさらされた中国の若者、お茶をやめてコーヒーに手を伸ばす―米メディア
レコードチャイナ4/27(土)21:00
-
NHK連続テレビ小説のモデル、女性初の弁護士だった三淵嘉子さんとは?
Manegy4/27(土)23:00
-
-
中国人の映画鑑賞マナーに「怒」―中国メディア
レコードチャイナ4/27(土)23:00
-
投機的な円売り・ドル買いで一時、1ドル=158円40銭台…30日からのFOMC次第で円安加速か
読売新聞4/27(土)19:58
-
【更地にしても売れない“負動産”】相続税評価額は約800万円の土地なのに…不動産屋からいわれた「衝撃の売値」とは
Finasee(フィナシー)4/27(土)13:00
-
鉄道各社、金融サービス強化=「経済圏」囲い込み加速
時事通信4/27(土)15:21
-
マイカー何年で買い替えましたか? 「家族構成等の変化」「事故・故障」を超えた“買い替えた理由”の1位は
まいどなニュース4/27(土)17:02
-
激減した「サブウェイ」じわり復活している事情 意外と知られていない「パンへのこだわり」
東洋経済オンライン4/27(土)13:20
-
円安止まらず、158円突破=米利下げ観測後退、日銀は据え置き
時事通信4/27(土)15:46
-
「劇場版ハイキュー!!」、最も大切なのは全力を尽くし悔いを残さないこと―香港メディア
レコードチャイナ4/27(土)20:00
-
日本で友情結婚がはやり始めた、中国SNSで話題に
レコードチャイナ4/27(土)17:00
-
経済 アクセスランキング
-
1
5時間待ちも、「中目黒のスタバ」が繰り出す仕掛け ここで生み出されたアイデアが全国の店舗に波及
東洋経済オンライン4/27(土)13:30
-
2
歯止めかからぬ円安、4カ月の下落幅15円 FOMC後の発言に注目
毎日新聞4/27(土)20:32
-
3
生活保護でもパチンコ堂々としてOK!?儲けられない仕組と注意点とは?
MONEY TIMES4/27(土)14:30
-
4
琵琶湖にサーフィン施設建設へ 複合型、28年5月開業目指す
共同通信4/27(土)18:04
-
5
韓国政府「差別容認せず」 LINE、資本見直しで
共同通信4/27(土)16:56
-
6
円安「暴走」158円…きっかけは日銀植田総裁の発言、1週間で約4円の下落は明らかに異常 円安是正は米国の動向次第
夕刊フジ4/27(土)14:58
-
7
書店ゼロの自治体、27%に 沖縄、長野、奈良は過半を占める
共同通信4/27(土)16:47
-
8
ストレスと過労にさらされた中国の若者、お茶をやめてコーヒーに手を伸ばす―米メディア
レコードチャイナ4/27(土)21:00
-
9
NHK連続テレビ小説のモデル、女性初の弁護士だった三淵嘉子さんとは?
Manegy4/27(土)23:00
-
10
中国人の映画鑑賞マナーに「怒」―中国メディア
レコードチャイナ4/27(土)23:00
経済 新着ニュース
-
中国人の映画鑑賞マナーに「怒」―中国メディア
レコードチャイナ4/27(土)23:00
-
NHK連続テレビ小説のモデル、女性初の弁護士だった三淵嘉子さんとは?
Manegy4/27(土)23:00
-
ストレスと過労にさらされた中国の若者、お茶をやめてコーヒーに手を伸ばす―米メディア
レコードチャイナ4/27(土)21:00
-
歯止めかからぬ円安、4カ月の下落幅15円 FOMC後の発言に注目
毎日新聞4/27(土)20:32
-
「劇場版ハイキュー!!」、最も大切なのは全力を尽くし悔いを残さないこと―香港メディア
レコードチャイナ4/27(土)20:00
-
投機的な円売り・ドル買いで一時、1ドル=158円40銭台…30日からのFOMC次第で円安加速か
読売新聞4/27(土)19:58
-
都心ターミナル再開発が加速 品川や新宿、鉄道各社は期待
共同通信4/27(土)18:58
-
予約サービスで混雑・行列を回避 新幹線や飲食店など活用広がる
テレ朝news4/27(土)18:50
-
来週・再来週の相場で注目すべき3つのポイント:米FOMC、米雇用統計、日米決算ラッシュ
FISCO 株・企業報4/27(土)18:50
-
X日本法人トップ「アニメ・映画を世界に」…悪質「インプ稼ぎ」はアカウント削除やAIで対策
読売新聞4/27(土)18:30
総合 アクセスランキング
-
1
53歳の母突き飛ばされ、搬送先で死亡 傷害疑いで大学生の息子逮捕 船橋署
千葉日報4/27(土)20:12
-
2
先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」出血止まらず緊急搬送されていた「まだ死ねない…って」
スポニチアネックス4/27(土)18:49
-
3
大谷翔平は「人間ができすぎ」 敵地での大ブーイングにも“神対応”で「鳥肌立つ」
Full-Count4/27(土)16:08
-
4
《宮内庁幹部が告白》「雅子さまは人権侵害を受けてきた」適応障害を発症された本当の理由――2023年読まれた記事
文春オンライン4/27(土)17:00
-
5
野獣・松本薫さん さんまドラマで意外な演技力に「東野や陣内より見れる」強烈存在感に「ストーリー入ってこない」
デイリースポーツ4/27(土)21:54
-
6
整形告白した人気女優姉「皮膚むしり症」を告白「やめたいのにやめられない どんどん悪化していく」発信に感謝「ツイで自覚した」
デイリースポーツ4/27(土)17:12
-
7
神田正輝、元妻松田聖子に突如自ら“衝撃言及”しスタジオ騒然
日刊スポーツ4/27(土)13:08
-
8
大谷翔平7号の裏でまさかの珍光景「面白すぎる」 背後から近付く“敵”に日米爆笑
Full-Count4/27(土)14:44
-
9
自民集会で岸田首相退陣求める声
時事通信4/27(土)19:52
-
10
「青木ヶ原樹海で自殺したい女性」が改心した理由とは?…“一番の理由”は同行したルポライターが「ある言葉」を言わなかったから
文春オンライン4/27(土)17:00
東京 新着ニュース
東京 コラム・街ネタ
-
[競馬エッセイ]関東の刺客と呼ばれたライスシャワーの歩み
ウマフリ4/27(土)21:30
-
5連勝で首位浮上!J2長崎の新スタジアム、内部が公開 全体の工事進捗率は80%を突破
Qoly4/27(土)21:00
-
「EVO Japan 2024」速報レポート!格ゲー配信者の修行僧さんと巡る「格ゲーマーの“文化祭”」初日の様子をお届け
Walkerplus4/27(土)20:37
-
QPRが早くも「2024-25」新ユニフォームを発表!強豪リーズ撃破で“2部残留確定ユニ”となる
Qoly4/27(土)20:00
-
「長距離で逃げ馬を自由にしてはいけない」を体現した歴史的な大逃げ。イングランディーレと横山典弘騎手の2004年・天皇賞春を振り返る
ウマフリ4/27(土)19:30
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© KADOKAWA CORPORATION 2024