マネキン人形の制作を手がける株式会社トーマネ(以下、トーマネ)。1934年に創業され、今年(2024年)90周年を迎えるこの老舗企業が新しく始めたのが、インテリアアート「EDOMAE」だ。
これはマネキン制作で培った身体造形技術を活かしたアートで、トーマネ初のBtoCへの参入事業だ。部門やキャリアに関係なく、アイデアを形にする全社一丸のプロジェクトとして2024年2月に開始。一般社会へのマネキン業界の露出とともに、マネキン造形作家の活躍の機会創出を図っている。
"まじめにふざける"をテーマに掲げ、新しい市場に参入したトーマネ。どのような経緯でEDOMAEを始めるにいたったのだろうか。今回は、社長室 室長 執行役員の岩下沢子さんに、EDOMAEを立ち上げたきっかけや背景にある業界の課題などについて、インタビューを行った。
■老舗企業の挑戦!新事業の「EDOMAE」とは?
――初めに、貴社の事業の概要について教えてください。
【岩下沢子】当社は1934年(昭和9年)に創業した企業です。私どもは、ルーツを日本人形の名工「永徳齊」にもちますが、時代の流れで日本人形が作れなくなってきたなかで、マネキン人形の制作に活路を見いだし、現在では商空間を作り上げることを中心に事業を行っています。
【岩下沢子】基本的に弊社はマネキンをシンボルとして製造・レンタル、販売をしていますが、マネキンの設置や屋内の内装なども含め、空間を一手にプロデュースするという仕事も行っています。たとえば、商業空間の内装やポップアップ、シーズンごとのディスプレイなどを中心に手がけていますね。
【岩下沢子】そのため、弊社にはマネキンの原型作家もいれば、商業施設の内装デザイナー、内装施工、VMDデザイナーなどさまざまなスタッフが在籍しています。そのため、マネキン以外にもさまざまなことができるのが弊社の強みです。
――ありがとうございます。次に、貴社が始められたインテリアアート「EDOMAE」について教えてください。
【岩下沢子】EDOMAEとは、弊社がマネキン制作で培った人体造形技術を駆使して作ったインテリアアートです。EDOMAEは“まじめにふざける”をコンセプトに、東京発made in Japanのハイクオリティにこだわった遊び心のある立体アートになっています。
【岩下沢子】私どもとしましては、昔から見たことがないものを作ってみようという考えがありました。最初に発表した作品「BANANA」では、アニメや漫画などでよくあるバナナの皮で滑るシーンは誰でも知っているけれど、実際には見たことがないよね、というところから着想を得て、制作にいたりました。
――どのようなきっかけでこのブランドを作ることになったのでしょうか?
【岩下沢子】弊社はマネキン人形の会社であるため、人体造形についての高い技術を持っています。この技術力をマネキン以外の場所でも発揮し、お客様に楽しんでいただけるものを作りたいという想いがありました。そして、造形作家がマネキン人形以外のことにチャレンジできる環境を創出したい、というところから、ブランドを作ることにしました。
【岩下沢子】やはり、いろいろなことに挑戦すると、さまざまな風が入ってくるのがメリットですね。これまで弊社は商業施設や公共施設がメインのお客様でしたが、今までとは違うお客様に向けたプロダクトを制作することによって、異なる世界が見えてくるのではないかなと思いますね。
【岩下沢子】また、インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNSに投稿してどんな見え方がされたかを検証してみたり、実際に家にディスプレイしたものを撮影したりしました。やはりアートは日常をともにし、一緒にワクワクしていくものだと思いますし、社内のスタッフがこのブランドを手がけることによって、センスや実力を伸ばしていったり、さまざまな技術向上につなげていったりできるのではないかと思います。
――確かに、マネキンはBtoBで、EDOMAEはBtoCだからこそ、それぞれ違うセンスや技術が身に付けられるように感じます。
【岩下沢子】そうですね。マネキンもEDOMAEもそうなのですが、機械的に自動で作られるものではなく、すべては粘土原型の1/4のミニチュアからはじまり、手作業で作られるものになります。だからこそ、私たちの持っている手作業の文化を大事にしていきたいと考えています。
【岩下沢子】そういう意味では汎用性のあるものではなく、フレキシブルなものや筋肉を感じられるもの、漫画のようでリアリティのあるもの、平面じゃなくて立体なものがおもしろいのではないかなと考えて制作をしています。そして、EDOMAEでは「ユーモア」を大事にして、お客様の生活の中にスパイスを加えるような形で、楽しんでいただけるような作品を目指しています。
■業界の抱える課題と、新たな風を吹き込むEDOMAE
――現在、日本ではマネキン造形作家の数が減少しているなど、業界の課題が多くあると聞きます。今後、EDOMAEが業界にどのような影響を与えていくと考えられますか?
【岩下沢子】現在、ファストファッションが主流になってきたことにより、衣料業界が行き詰まりつつあります。それに伴いマネキン人形の需要も少しずつ少なくなってきています。これまで、オートクチュールな高級服をマネキンに着せても、マネキンが主張することなくお洋服が勝っていました。
【岩下沢子】しかし、ファストファッションのようなTシャツやズボンが流行し、マネキンという立体造形で勝てるデザインの洋服が少なくなってきています。また、お客様も服にお金をかけるのではなくレジャーや旅行などのアクティビティに費やすようになってきているので、ファッションの変遷とともにマネキンの使用頻度も少なくなっている市場も想像され、そうしてマネキン業界から撤退する企業も増えているように思います。
【岩下沢子】そのため、新しい商品を開発してもどこにも需要がなかったり、原型作家の仕事や就職先がなかったりという状況になっています。また、現在は10年前に比べて造形作家の数は3分の1程度になっていて、作家が一人前になるためには10年以上かかるため、作家を育てる余裕のない企業も多くなっているのが現状です。ですが、私たちの技術は日本の誇るべき文化だと思いますし、弊社としては原型作家を手放してはいけないと思っています。
――確かに、各会社が技術を持っている人を手放すか、大事にするかによって業界が左右されますよね。
【岩下沢子】そうですね。だからこそ、造形作家が技術や能力を発揮できる機会を失ってはならないと思いますし、弊社がEDOMAEをはじめとした新しいことにどんどんチャレンジして、造形作家が活躍できるチャンスを作っていくことが大事だと思います。そうして、「トーマネさんってこんな新しいこともできるんだ!」と言われるようになっていきたいと考えています。
【岩下沢子】実際に、ERDOMAEを開始してリリースなどで情報発信をするようになってから、ブランドを切り口として新聞やWebメディアなど、さまざまなメディアの方から取材を依頼されることが多くなりました。そして、EDOMAEだけではなくマネキンの歴史や作り方などの質問を受ける機会も増えました。BtoCに切り口や方向性を変えるだけで、業界のことを知ってもらえる場面を増やせたのはすごく大きいなと思いますね。
――EDOMAEは、マネキン業界を一般社会に向けてオープンにしていく可能性を感じます。
【岩下沢子】そうかもしれませんね。また、BtoBのお取引先でも話題になることが過去にありました。現在、弊社ではアクロバティックな動きを表現したマネキンシリーズ「パルクール」を展開しています。2017年に、ある紳士服のお店の方が弊社のマネキンにストレッチ素材の服を着せたところ、SNSで「スタイリッシュすぎる」と話題になりました。
【岩下沢子】また、最近では片手立ちのマネキンが「ストリートファイターの春麗のキックに似ている」とSNSで話題になりました。これも、弊社が一般的なマネキンの枠を超えて、躍動感のある一瞬を切り取ったマネキンを作ったからこそだと思います。だからこそ、感度を磨き続けて新しい挑戦をすることが、業界に新しい風を吹かせると思います。
――まさに、それこそが業界においてEDOMAEに期待される役目ですよね。
【岩下沢子】そうですね。EDOMAEを展開することで、作品を楽しんでもらい、飾ってもらって生活の一部にユーモアをお届けするとともに、マネキン制作の技術の結晶を知ってもらえるとうれしいですね。そしてマネキンの魅力について知ってもらう機会になればうれしいと思っています。
■「ワクワクするものを作りたい」今後のEDOMAEの目標は?
――現在、EDOMAEではどのようなブランドの展開をされているのでしょうか?
【岩下沢子】まだ作品の販売にはいたっていないのですが、すべて手作りなのでエディションを増やそうと思ってもなかなかすぐにはできないので、まずは人の目につくところにディスプレイすることを目標にしています。まずは、作品がどういった形で人の言葉になっていくのかを検証している段階です。
【岩下沢子】現在はエディションが少ないので、影響力のあるインフルエンサーに宣伝をお願いするなどをしてしまうと制作が追いつかなくなってしまいます。ですが、実際に100エディションなど数を作るつもりはありませんし、作品を好きな少数の人が持っていただいたほうがいいと思いますので、作るとしても3エディションくらいだと思います。
――作品を本気で愛してくれる人にだけ持っていただくほうがいいかもしれないですよね。
【岩下沢子】そうですね。現在は公式サイトを立ち上げているので、今後はECサイトでの販売などを進めていくかもしれません。ただ、消費者の方の目に留まるには時間がかかるので、実際にサイトで販売するのか、それともSNSを中心に発信していくのかなど、さまざまなことを試行錯誤している段階ではありますね。
【岩下沢子】ですが、やはりどこかに納められるような形を整えていくことが大事だと思っています。人の目につくところに置かないと作品のフィードバックも得られませんし、制作側もストレスがかかってしまいますからね。ですので、作品を欲しいと思う人のところにちゃんと届けられるようにすることが、現在の課題となっています。
――第1弾の「BANANA」以降はどのような作品を構想していますか?
【岩下沢子】今はまだ第2弾以降は特に決まっていなくて。まずは作品の反響や動向を追うことを優先しています。造形作家の方たちもEDOMAEを本業としているわけではなく、通常の仕事をしているなかで作っているので、情熱的になれないと作りきれないと思っています。だからこそ、まずは表現したいものや作りたいものを楽しんで作ってもらえるような環境づくりを行っています。
――ちなみに、マンガやアニメ作品とのコラボなどは考えられていますでしょうか?
【岩下沢子】さまざまな方面から「何かとコラボしたりしないの?」と言われることも多いので、可能性としてはあるかもしれませんね。私のほうに流行しているものや話題となっているものの情報が集まってくるので、スタッフに逐一確認するようにしています。スタッフもマンガやアニメ、映画などが好きな方が多いので、何かしら楽しいものを作れたらいいですね。
――最後に、EDOMAEの今後の展望を教えていただけますでしょうか。
【岩下沢子】今後も「ワクワクするもの」や「なんか、おもしろいよね。笑っちゃうよね」と言っていただけるものを真面目に作っていきたいですね。弊社には造形をはじめ、経験豊富なものづくりのスタッフがたくさん在籍しているので、EDOMAEを通して新たな経験値を積んでいってほしいと思っています。
【岩下沢子】そして、業界に新しい風を吹かせることができればといいな、と思っています。造形作家をはじめとしたさまざまなマネキン制作に関わる人たちにとってのインスピレーションとなり、楽しいものづくりのきっかけや目標になれるようなインテリアアートにしていきたいです。
――ありがとうございます。今後のEDOMAEの展開を楽しみにしています。
この記事のひときわ#やくにたつ
・既存の技術を活かしつつ方向性を変えることもときに重要
・経営者のなすべきことは、技術者の活躍の場を作ること
・ワクワクや面白さを追求することがヒットの要
取材・文=福井求(にげば企画)
「造形作家に新しいチャンスを創出したい」マネキン人形制作会社のトーマネがインテリアアート「EDOMAE」を立ち上げたワケとは?
関連記事
あわせて読む
-
兵庫 ビッグウッド 伊丹店 明石店 で 5/20〜5/31「Z世代割」再び! 11〜28歳は展示家具に Z がある対象商品が定価の20%で買える!
tokyochips5/18(土)13:39
-
警備とSDGsを掛け合わせ 警備ログ、長谷川功一社長 埼玉活躍企業
産経新聞5/18(土)12:52
-
【食品産業あの日あの時】1986年12月1日 「激辛(げきから)」新語流行語大賞 受賞
食品産業新聞社ニュースWEB5/18(土)10:13
-
カフェ・ベローチェ「ふちねこサマーキャンペーン」レシートと交換できる“ふちねこ”は2週ごとに変化、浮き輪を持ったネコ・スイカの帽子をかぶったネコなど全5種、6月10日から8月18日まで
食品産業新聞社ニュースWEB5/18(土)9:13
-
1週間のM&A速報まとめ(2024年5月13日〜2024年5月17日)
M&A Online5/18(土)0:00
-
「日本一高い津波が来る町」で生きる…起死回生の一手とは?:ガイアの夜明け
テレ東プラス5/17(金)22:54
-
ロッテ「ミニオン」キシリトールガム・モナ王限定パッケージ発売、抽選で映画チケット・フードタオル当たる/映画「怪盗グルーのミニオン超変身」公開キャンペーン
食品産業新聞社ニュースWEB5/17(金)17:01
-
炭酸飲料の王者「ウィルキンソン」、成熟市場で次の一手は?
ニュースイッチ5/17(金)16:02
-
中古楽器の販売・買取のGRACE、楽器ECサイト「chuya-online.com」運営のプラグインを子会社化
日本ネット経済新聞5/17(金)15:11
-
-
ファミマカフェ「ルマンド バニラフラッペ」5月21日発売、発売50周年のブルボン「ルマンド」とコラボ、薄いクレープ生地やチョコチップを混ぜ、味と食感を再現/ファミリーマート
食品産業新聞社ニュースWEB5/17(金)14:34
-
地球の歩き方コラボスナック「THEひとつまみ」6月3日発売、世界のスパイス料理をおつまみスティックに、ガーリックシュリンプ味・トムヤムクン味など全5種類/岩塚製菓
食品産業新聞社ニュースWEB5/17(金)14:17
-
グッチ、ラルフ・ローレンが参入、ラグジュアリー業界は、なぜメタバースに注目するのか
JBpress5/17(金)12:00
-
「私ははめられたんです」しぶしぶ引き受けた同窓会幹事で、マウント女性との間に起きた“大波乱”
Finasee(フィナシー)5/17(金)11:00
-
ティーケーピー<3479>、インテリア卸大手のリリカラ<9827>をTOBで子会社化
M&A Online5/17(金)0:00
-
すでに「頂き女子」がいた⁉ 大正時代のトレンドは現代に酷似している
MAG2 NEWS5/16(木)17:52
-
サンマルクカフェ「ブラックサンダー」コラボ商品を発売、ザクザクプレミアムチョコクロ・ザクザクチョコレートスムージー・イナズマチョコレートパフェをラインナップ
食品産業新聞社ニュースWEB5/16(木)16:00
-
誕生30周年!"エメマン"でおなじみ「ジョージア エメラルドマウンテン ブレンド」が売上No.1の缶コーヒーとなったワケとは?
Walkerplus5/16(木)12:00
-
サーティワン「よくばりフェス」前倒しで終了、カップの安定供給を見込めず継続困難に
食品産業新聞社ニュースWEB5/16(木)11:41
-
経済 アクセスランキング
-
1
社保料や税滞納の倒産急増 背景にコロナ禍の納付猶予縮小
産経新聞5/18(土)19:17
-
2
次世代車「SDV」、日本勢で30年に世界シェア3割狙う…政府主導でメーカーの連携促す
読売新聞5/19(日)5:00
-
3
飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン5/19(日)5:20
-
4
ホンダジェットで米航空賞受賞、藤野道格さん「大変な栄誉」…エンジンを主翼に載せる「常識破り」を事業化
読売新聞5/19(日)1:18
-
5
埼玉工業大学 工学部 5専攻新設、自動運転 IT応用機械 AIロボティクス 環境クリーンエネルギー バイオサイエンス_社会ニーズに対応し分野別の専門性の高い教育へ
tokyochips5/18(土)23:06
-
6
零細企業、46%が賃上げせず 将来不安で、大同生命調査
共同通信5/18(土)19:45
-
7
日本と中国のお母さんの座り方の対比、中国SNSで話題に
レコードチャイナ5/18(土)21:00
-
8
日本旅行に行きたい娘のまさかの要求に親ビックリ―台湾メディア
レコードチャイナ5/18(土)22:00
-
9
アジア人は「アジアの作品」を好む傾向=日本アニメや韓国ドラマ、中国の時代劇など―米メディア
レコードチャイナ5/18(土)23:00
-
10
農林中金が1兆円規模の増資検討…米金利高で外債の含み損拡大、5000億円赤字の見通し
読売新聞5/18(土)23:10
経済 新着ニュース
-
滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 新幹線が停まるのになぜ?
Merkmal5/19(日)6:11
-
「いつも」と「もしも」の壁を超える新概念「フェーズフリー」が生み出す価値とは
ニュースイッチ5/19(日)6:01
-
住友電工・古河電工…電線大手4社通期見通しの全容
ニュースイッチ5/19(日)6:00
-
三菱自動車が欧州で投入、小型スポーツSUV「ASX」で改良した機能
ニュースイッチ5/19(日)6:00
-
建設現場の労働力不足改善へ…油圧ショベルをICT化、日立建機が後付け装置
ニュースイッチ5/19(日)6:00
-
CO2吸収コンクリ市場拡大へ、鹿島が大型プレキャスト製品を開発
ニュースイッチ5/19(日)6:00
-
戦争を始めた世界のエリートは自国民を守らない ミアシャイマー『大国政治の悲劇』が示す国家の自己保存
東洋経済オンライン5/19(日)6:00
-
飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン5/19(日)5:20
-
次世代車「SDV」、日本勢で30年に世界シェア3割狙う…政府主導でメーカーの連携促す
読売新聞5/19(日)5:00
-
ホンダジェットで米航空賞受賞、藤野道格さん「大変な栄誉」…エンジンを主翼に載せる「常識破り」を事業化
読売新聞5/19(日)1:18
総合 アクセスランキング
-
1
神奈川の老舗銭湯、客の迷惑行為で閉店発表「もう限界」「営業続ける意欲が無くなった」
日刊スポーツ5/18(土)19:50
-
2
ヒロミ「ミスドって…」「マクドナルドで…」衝撃発言連発にスタジオ仰天 サバンナ高橋「なんやこの人!」
スポニチアネックス5/18(土)19:56
-
3
59歳ヒロミ、妻松本伊代に“朝起きた瞬間かける言葉”明かし女性陣騒然「え〜!」
日刊スポーツ5/18(土)19:17
-
4
裏金「森氏から慣行と聞いた」 自民・片山氏、支持者会合で
共同通信5/18(土)22:53
-
5
松井珠理奈、アイドル復帰 マレーシア初の48姉妹グループ・KLP48プレイングマネージャーに就任決定
モデルプレス5/18(土)23:30
-
6
上川外相、静岡知事選の応援演説で「生まずして何が女性でしょうか」
読売新聞5/18(土)21:36
-
7
元フジ・久代萌美アナ、第1子妊娠を発表 ユーチューバー夫の動画に声だけ出演「もうすぐ産休に」出産予定は夏頃
スポーツ報知5/19(日)1:04
-
8
肺がん手術→コロナ後遺症公表の広田レオナ 咳放置で喘息が「重症に」 22歳下元俳優夫とのやりとりも明かす
デイリースポーツ5/18(土)22:15
-
9
『THE SECOND』の裏で…筋肉芸人たちの“暴挙”に鬼越・坂井良多があきれ「こいつら何してんの?」
ENCOUNT5/18(土)20:50
-
10
東国原英夫が失言でブチギレさせた著名文化人 司会番組で名前紹介ふざけ「帰る!」必死謝罪で東抜きで収録
デイリースポーツ5/18(土)20:48
東京 新着ニュース
-
掃除機の時代でも「ほうき」に勝機を感じた…江戸箒専門店 白木屋中村傳兵衞商店(中央区)<マイストーリー>
東京新聞5/19(日)6:00
-
外断熱の活用で脱炭素につなげる「A&Cサポート」(多摩市)<都の企業とSDGs>
東京新聞5/19(日)6:00
-
鉄道運賃の半額割引き、条件キツくないですか? 精神障害者にもようやく制度整うけど恩恵は限定的
東京新聞5/19(日)6:00
-
那須2遺体事件の「指示役」を殺人容疑で再逮捕へ 複数人と共謀、夫婦を窒息させ殺害した疑い
東京新聞5/18(土)23:00
-
なぜ辰吉丈一郎は大差判定勝利した次男の寿以輝に「へたくそやなあ」「(タイトルは)絶対無理」と苦言を呈したのか…井上尚弥所属の大橋ジム東洋王者の中嶋一輝に挑戦交渉へ
RONSPO5/18(土)21:44
東京 コラム・街ネタ
-
レヴァークーゼン、ブンデス史上初の無敗優勝!バイエルンは屈辱の3位…浅野のボーフムは田中碧らとの入れ替え戦へ
Qoly5/19(日)6:50
-
33歳原口元気、シュトゥットガルトで最後の試合…伊藤洋輝とチェイス・アンリがお別れメッセージを送る
Qoly5/19(日)6:25
-
40歳長谷部誠、フランクフルト引退試合で号泣…鎌田大地が送った惜別のメッセージとは
Qoly5/19(日)6:05
-
この5年で「一番補強にお金を使ったクラブ」TOP20!予想できる?
Qoly5/19(日)0:00
-
ABEMA、アーセナル冨安健洋に緊急インタビューを実施!プレミア最終節と同じ19日23時より配信
Qoly5/18(土)23:00
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© KADOKAWA CORPORATION 2024