アイドルグループ・AKB48の小栗有以(22)が29日、東京・西武渋谷店で行われた『カレンダー特設販売会場お披露目記者発表』に出席した。

 小栗は、4月3日にデビュー10周年を迎える。「10年ってすごいなって思います。充実した10年間を過ごせたかなと思います」としみじみ。デビュー当時を振り返り「当時12歳だったのですが、何にもわからなくて。AKB48は大好きだったのですが、選抜されることも知らなかったし、人としても朝起きるのが苦手だったので、よく遅刻していました。人としてもアイドルとしても未熟でした」と告白した。

 今では「人としても朝も起きるのが大得意になりました。メンバーでも特に朝に強いと思うぐらい」だそう。「アイドルとしても10年間、悔いのない10年間を過ごせた」と充実感あふれる笑顔を見せた。イベントでは、10周年を迎えた自身へのメッセージを記入する場面も。「デビュー10周年 初心を忘れず向上心を持ってこれからも成長していくぞ〜!」とこれからの飛躍を誓った。

 今後、やりたい仕事を問われると「お芝居もまだまだ挑戦していきたいですし、バラエティーでも全然得意ではないバンジーも飛んで反響をいただいて、気持ち的にも振り切ったなと思ったので、バンジーとか。美容やファッション系も発信して、女の子に憧れてもらえるように頑張りたいと思います。挑戦する気持ちは常に持っていたいです」と力を込めた。

 カレンダー特設販売会は、西武渋谷店B館5階イベントスペースにてきょう29日から3月31日まで行われる。カレンダー撮影で着用した衣装や写真パネルが展示されている。10周年のお祝いメッセージを記入できるメッセージボードも設置される。