俳優・松本まりかが主演を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『ミス・ターゲット』(4月21日スタート、毎週日曜 後10:00)のゲストキャスト9人が、13日に一挙発表された。

 相反する「結婚詐欺」と「本気の婚活」を題材に、ジレンマだらけのラブストーリー。狙った的を決して逃さない“ミス・ターゲット”とした暗躍してきた結婚詐欺師の朝倉すみれ(松本)が、本気の婚活を開始。それまでの打算的な疑似恋愛と本気の恋との違いに直面しながら、奮闘していく。

 ゲストキャストは、白石美帆、後藤剛範、浅利陽介、工藤美桜、椿鬼奴、小木茂光、ダチョウ倶楽部の肥後克広と寺門ジモン、岩城滉一と、個性豊かな顔ぶれがそろった。

 白石は、主人公・すみれの幸せを願いながら病に倒れる母・朝倉愛を演じる。後藤は、闇金業者・轟武蔵(八嶋智人)の部下・茶野竜役。そして小木は、すみれの因縁の相手・黒崎達夫役で、結婚詐欺師になった秘密を握る存在となる。

 ダチョウ倶楽部の肥後&寺門は、鮮魚店と精肉店の人情オヤジ、魚住(肥後)&肉山(寺門)として登場。すみれの婚活相手となる和菓子職人・村松宗春(上杉柊平)の店「和月堂」がある商店街を盛り上げ、宗春を叱咤激励したり、すみれのピンチを救ったり、大活躍する。

 婚活パーティーのシーンも見どころで、浅利はすみれに興味を示す一見大人しい男性・脇坂昇平役、工藤は宗春に興味を示す謎の女性・本城葵役。パーティーの司会者役は、鬼奴が務める。

 そして、宗春が和菓子職人になるキッカケとなる重要人物で、「和月堂」の先代店主でもある権助役として岩城が演じる。

■出演者コメント

・白石美帆/朝倉愛役
我が子がどんな選択をしようがどんな人生を生きようが、手の届かないところにいる母です。でも幼少期にみせた母の生きざまや愛情はきっと、今もすみれの中に脈々と生きている。視聴者のみなさんにはご自身の何かを重ねて見守っていただきたいです。

・後藤剛範/茶野竜役役
演劇をやってきた自分にとって大先輩である八嶋智人さんとの初めての共演、さらに師弟関係という役どころが個人的な見どころであり、真っ直ぐで不器用な轟先輩のロマンスを茶野として応援したいと思います。

・浅利陽介/脇坂昇平役
舞台は婚活パーティー。そこで僕が演じる脇坂とすみれが出会うのですが、共通の趣味で意気投合して、話が盛り上がるみたいです。そこからお付き合いが始まるのかな…期待しちゃいます。さて、どうなるかお楽しみに!!

・工藤美桜/本城葵役
婚活女子、本城葵役を演じます工藤美桜です。葵は明るくよく笑い、愛嬌のある人懐っこい女の子です!素敵に見える葵には実は…とギャップがあります。見どころは、見事な話術が繰り広げられているところです。あんなに自然と「さしすせそ」を入れてくる葵ちゃんに感心しました…(笑)。ぜひ楽しんで観ていただけたらと思います!

・椿鬼奴/婚活パーティ司会者役
マッチングパーティーの司会は、芸人の仕事としてやったことがなかったので、できて楽しかったです!いろいろな仕事を体験できる、女優っていい仕事よね!

・小木茂光/黒崎達夫役
松本まりかさん扮する結婚詐欺師、朝倉すみれが詐欺師になる原因を作った男であり、すみれの両親の仇役ということです。黒崎の人物像は見てのお楽しみということで、皆さまにはドラマ内でお会いできることを楽しみにしております。一言、言えるとすれば。「女性は逞(たくま)しい」 ミス・ターゲット楽しんで下さい。

・肥後克広(ダチョウ倶楽部)/魚住役
商店街魚屋の魚住役をやらしてもらいました。スタッフ、キャスト皆さん明るく楽しい撮影でした。楽しい現場の雰囲気が伝われば幸いです。 ダチョウ倶楽部は商店街の人々やらしたら日本一ですね。

・寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)/肉山役
この度、僕とリーダー2人でダチョウ倶楽部ではなく、肉屋と魚屋という関係で参加させていただき感謝感激!ムッシュムラムラに頑張りましたので皆さま観てくれよ!ドン!ジャンプ(ハートマーク)

・岩城滉一/権助役
今回、宗春が和菓子職人になるきっかけが先代の権助ということで、その権助役で出演をさせていただきました。印象的な回想シーンでの出演でしたが、いずれまた写真で出演する機会もあるかと思いますのでよろしくお願いします。