タレントの有吉弘行がMCを務め、今年3月まで放送されたテレビ東京系『有吉の世界同時中継』が、『有吉木曜バラエティ』にリニューアルし、18日午後6時25分から初回2時間半スペシャルとして放送する。

 2021年10 月に、「世界中の外国人特派員と中継をつなぎ現地のディープな情報を届けてもらう」リモート海外番組としてレギュラー放送がスタートした『有吉の世界同時中継』。2023年度の視聴率上げ幅が各局トップタイだった同番組が、4月より“攻め”のリニューアルを敢行。番組タイトルやセットなどは変わりながらも、エジプトを中心とした海外情報に加えて、これまで行ったさまざまな国内企画はそのままに、タイトル通りバラエティ豊かな内容にパワーアップする。

 初回放送となる18日は2時間半スペシャルで、『日本を守れ!密着・空港の検疫探知犬』と題し【成田vs羽田vs関空vs中部vs新千歳】日本を代表する5つの国際空港で“海外から持ち込まれる違法な禁止品を水際で阻止する”動植物検疫探知犬の奮闘に密着。コンビを組む女性ハンドラーと探知犬の知られざる私生活なども公開する。ほかにも、『孤独のグルメさん』や『行列グルメ』などの企画を放送する。

 出演はMCに有吉、進行が粗品(霜降り明星)。ゲストに、タカアンドトシ、矢作兼(おぎやはぎ)、高橋真麻、梅澤美波(乃木坂46)を迎える。

■有吉弘行、粗品 一問一答
Q:「有吉木曜バラエティ」リニューアルを受けての感想をお聞かせください。
【有吉】ニュース番組のようなセットに…朝の情報番組みたいで、まだ慣れません(笑)

Q:リニューアル初回収録を終えていかがでしたでしょうか。
【有吉】次回はピラミッドの謎に迫ります!
【粗品】エジプトは、たま〜にでいいですよ
【有吉】いろいろやります!

Q:放送を楽しみにしている視聴者の皆さまにメッセージをお願いします!
【粗品】木曜日の視聴者の皆さんに愛される番組にしていきたいと!有吉さん、どんなことをしていきたいですか?
【有吉】とにかく飯を食います!TVerでご覧ください!
【粗品】地上波!地上波!でも2回みてください

■番組プロデューサー・奈須亮三氏(テレビ東京 制作局)コメント
リニューアルを機に思い切ってスタジオセットを一新しました!写真にありますが、さまざまな樹木が配置されております。これには「木曜という土壌にしっかり根をはり、末永く愛される番組になりますように…」というスタッフの願いがこもっています!ラインナップの通り、これまでの人気企画をスケールアップしながら国内新コーナーも撮影が進んでおります。まだ世界に情報が解禁されていない“最新エジプトマル秘ミステリー”も近日公開予定なので、何卒よろしくお願いいたします!

■4月18日放送内容
『日本を守れ!密着・空港の検疫探知犬』
史上最大規模!春節で大賑わいの全国5大国際空港で総力取材!“違法輸入品から日本を守る”検疫探知犬の最前線に密着!密輸疑惑!?一斉摘発だ!コンビを組む女性ハンドラーと探知犬の<知られざる私生活&絆>を大公開!

『孤独のグルメさん』
横浜中華街の裏路地で50人を超える大行列!異彩を放つ“孤独ドラマ舞台マル秘名店ガチ張り込み”<舌の肥えたリアル孤独のグルメさん>オススメグルメとは?孤独のグルメの主人公・井之頭五郎が「100合いける!」とうなった激うまマル秘中華釜飯に有吉も悶絶!

『行列グルメ』
関東を飛び出し北陸で大調査!“たった1食のために長時間行列に並ぶ人は絶品グルメを知っている?”50年以上前に金沢で誕生し、今や学校給食&提供店が乱立する<石川県民を奮い立たせるマル秘魂フード>が登場!