YouTuber・HIKAKIN(ヒカキン)が23日午後7時から「HikakinTV」でプレミア動画を配信し、「HIKAKIN PREMIUM」ブランドのカップ麺『みそきん』再々販売決定を発表した。

 「【ご報告】ヒカキンから大切なお知らせ」動画の配信を予告し、どんな内容の報告になるのか、注目が集まっていた。サムネイル画像では、ヒカキンが黒のコーデに身を包み、真剣な表情。動画もそのムードで、HIKAKINが語り始めた。

 内容は「『みそきん』についての大切なご報告」。セブン-イレブンで過去2度(2023年5月、8月)販売されたが、すぐ売り切れていた。

 HIKAKINは「再販の時も僕の想定の10倍、いや100倍のスピードで売れてしまった」と振り返り、各所との調整のため「これだけの時間がかかってしまいました」「それほど『みそきん』の売上はすさまじかったです」と明かした。

 売上個数を「そのまま言ってしまうと直で売上額がわかってしまい、あまりに生々しい」とし、「言える範囲」で言及。「売れた個数分を縦に積み上げていくと、富士山100個分の高さより高くなる個数が売れました。積み上げると『みそきん』、宇宙に行きます」と驚かせた。

 富士山の高さ(3776メートル)を100倍すると、37万7600メートルになる。ORICON NEWSの調べでは、『みそきん』のカップの高さは約11センチ。単純計算で約350万個売れたことになる。

 再々販売では「以前よりさらに多い個数」を用意し、HIKAKINは「富士山200個目指します」と高らかに宣言した。発売日は、全国のセブン-イレブンで5月25日(前10:00〜)と5月30日(前10:00〜)のに2回に分けて、一度に全部店頭に並べないとした。それでもHIKAKINは「また売り切れてしまったら、その時は申し訳ありません」と頭を下げた。