第96回アカデミー賞で作品賞、脚本賞にノミネートされている、映画『パスト ライブス/再会』。本作で長編映画監督デビューを飾るセリーヌ・ソンは、12歳の時、家族とともにソウルからトロントへ移住し、その後ニューヨークに移った自身の原体験を元にオリジナル脚本を執筆した。

セリーヌ・ソンによる本作と同様に、A24が携わり、世界で一躍脚光を浴びることとなった監督たちの長編映画デビュー作には、自身の実体験を基に描いた“オートフィクション映画”が多く存在する。その中でもひと際注目を集めた“オートフィクション映画の名作”をピックアップしたい。

『パスト ライブス/再会』

初めて恋をしたふたりは、24年後、NYで再びめぐり逢う。

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソンは、お互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離ればなれになってしまう。12年後24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会するが、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。そしてさらに12年後の36歳、ノラ(グレタ・リー)は作家のアーサー(ジョン・マガロ)と結婚していた。ヘソン(ユ・テオ)はそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とは。

2024年4月5日(金)より全国公開

『aftersun/アフターサン』

20年前のビデオテープに残る、11歳の娘と父のまばゆい数日間。

思春期真っただ中のソフィ(フランキー・コリオ)は、離れて暮らす若き父・カラム(ポール・メスカル)とトルコのひなびたリゾート地にやってきた。輝く太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、親密な時間をともにする。20年後、カラムと同じ年齢になったソフィは、映像のなかに大好きだった父の、当時は知らなかった一面を見出してゆく。

1987年生まれのシャーロット・ウェルズが初めて手掛けた長編映画。カンヌ国際映画祭批評家週間での上映を皮切りに話題を呼び、カラム役を演じたポール・メスカルが第95回アカデミー賞で主演男優賞にノミネートされるなど高く評価された本作は、シャーロット自身が実際に若き日の父と過ごした夏休みの思い出をベースにした物語が描かれる。

U-NEXTなどで配信中(日本公開:2023年5月26日)

『mid90s ミッドナインティーズ』

90年代への愛と夢が詰まった青春映画のマスターピース

 1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィー(サニー・スリッチ)は兄のイアン(ルーカス・ヘッジズ)、母のダブニー(キャサリン・ウォーターストン)と暮らしている。小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボード・ショップを訪れたスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと知り合う。彼らは驚くほど自由でかっこよく、スティーヴィーは憧れのような気持ちで、そのグループに近付こうとするが‥‥。

『マネーボール』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などで俳優として活躍するジョナ・ヒルが初めて監督・脚本を担当した作品。自身が少年時代を過ごした1990年代のロサンゼルスを舞台に、13歳の少年の成長を描いた青春ドラマ。

Amazon Prime Video、U-NEXTなどで配信中(日本公開:2020年9月4日)

『レディ・バード』

青春の輝きと痛みを知る誰もが共感し、心震わせる物語

 進路をめぐり母親と大喧嘩した挙句、骨折し、ギプスをつけるはめになった17歳のクリスティン(しアーシャ・ローナン)は、自らを“レディ・バード”と名づけ、周囲にもそう呼ばせていた。あるとき、ミュージカルのオーディションを受けることにした彼女は、好青年ダニー(ルーカス・ヘッジズ)らと出会う。

『20センチュリー・ウーマン』などで知られる女優のグレタ・ガーウィグが、自身の出身地米カリフォルニア州サクラメントを舞台に描いた自伝的な青春映画。『フランシス・ハ』や『ハンナだけど、生きていく!』などでは脚本も手がけていたグレタだが、初めて単独監督としてメガホンをとった本作で第90回アカデミー賞 作品賞、監督賞など5部門にノミネート。その後監督・脚本を務めた『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』『バービー』もそれぞれアカデミー賞作品賞へノミネートを果たし、映画界になくてはならない存在として活躍している。

Amazon Prime Video、U-NEXTなどで配信中(日本公開:2018年6月1日)

作品情報 映画『パスト ライブス/再会』

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソン。ふたりはお互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。12年後24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会を果たし、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とは‥‥。

監督:セリーヌ・ソン

出演:グレタ・リー、ユ・テオ、ジョン・マガロ

配給:ハピネットファントム・スタジオ
 
Copyright 2022 © Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved

2024年4月5日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト pastlives

映画『aftersun/アフターサン』

11歳の夏、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親・カラムとトルコのひなびたリゾート地にやってきた。輝く太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、ふたりは親密な時間をともにする。20年後、カラムと同じ年齢になったソフィは、ローファイな映像のなかに大好きだった父の、当時は知らなかった一面を見出してゆく‥‥。

監督・脚本:シャーロット・ウェルズ

出演:ポール・メスカル、フランキー・コリオ、セリア・ロールソン・ホール

配給:ハピネットファントム・スタジオ

© Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022

公式サイト aftersun

『mid90s ミッドナインティーズ』

シングルマザーの家庭で育った13歳の少年スティーヴィーは力の強い兄に負けてばかりで、早く大きくなって見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボードショップに出入りする少年たちと知り合ったスティーヴィーは、驚くほど自由で格好良い彼らに憧れを抱き、近づこうとするが‥‥。

監督・脚本:ジョナ・ヒル

出演:サニー・スリッチ、ルーカス・ヘッジズ、キャサリン・ウォーターストン

配給:トランスフォーマー

©A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

公式サイト transformer.co.jp/m/mid90s/

映画『レディ・バード』

閉塞感漂う片田舎の町でカトリック系の女子高に通い、自らを「レディ・バード」と呼ぶ17歳のクリスティン。高校生活最後の年を迎え、友人やボーイフレンド、家族、そして自分の将来について悩み、揺れ動いていく。

監督:グレタ・ガーウィグ

出演:シアーシャ・ローナン、ローリー・メトカーフ、トレイシー・レッツ、ルーカス・ヘッジズ、ティモシー・シャラメ

配給:東宝東和

©2017 InterActiveCorp Films, LLC./Merie Wallace, courtesy of A24