人気占い師・ジーニーさんによる「やさしすぎる星占い」。今月の星の導きを、心安らぐメッセージと共にお届けします。4月の気になる運勢を早速見ていきましょう!


 


まずは占星術の基礎的な用語をチェック

西洋占星術は10の天体がそれぞれのリズムで動き、都度配置を変えます。その配置図(ホロスコープ)であらゆる運を診断します。

座/ホロスコープを12分割した各スペースのこと。それぞれ異なる意味を持ちます。

天頂/ホロスコープの最上部。

入宮/星が動いて12分割の新たなスペースに入ること。

牡羊座(3/21〜4/19生まれ)

からだの奥底からエネルギーが湧き出します。あなたの座にいる水星が4月2日から逆行を始めるので、月初めは勢い余って失敗してしまうことも。でも、5日には愛と美の星・金星も牡羊座に入るので、そういう時期だと自覚して動けば自然といい流れに乗れるはず。9日には新しい始まりを示す新月が、やはりあなたの座で起こります。この新月は、日食という非常にパワフルな状態ですから、新たな目標に向けて一歩踏み出すのにふさわしいとき。24日、計り知れない財産を示す座で満月。自分の持つもののなかに新たな価値を見出せるはず。


 


LUCKY DAY 


4/84/19

牡牛座(4/20〜5/20生まれ)

自分自身とゆっくり対話を。4月2日、コミュニケーションの星・水星が、あなたの深層心理を示す座で逆行開始。見落としていたもの、やり残していたものが次第に形を取り始めます。その中から、今できることに着手しましょう。9日の新月は、そうしたやり直しをするのにふさわしいタイミングです。19日には、エネルギーの源となる太陽があなたのもとに。拡大の星・木星とともに今手がけているものを仕上げられるように、力強く後押ししてくれます。対人を示す座で満月となる24日、人間関係に変化が。友だちと楽しい時間を過ごしてくださいね。


 


LUCKY DAY 4/114/21

双子座(5/21〜6/21生まれ)

守護星である水星が4月2日、逆行を開始。直感が冴えるので、ふと湧いたアイデアはどんなものでもメモするのがオススメ。新月となる9日前後は、新しいことに挑戦したいという情熱が湧き上がってくるでしょう。このとき、ぜひ友だちに声をかけてみてくださいね。併走したりアドバイスをしてくれたりと、成功へ導く仲間となってくれるでしょう。19日には、あなたの無意識を示す座に物事を明るく照らす太陽が入ります。あなたを縛っていた思い込みを手放すチャンス。24日には、健康を示す座で満月。ぜひ生活サイクルの見直しを。


 


LUCKY DAY 4/134/24

蟹座(6/22〜7/22生まれ)

天頂にいくつもの星が入り、これまで積み重ねてきたものにスポットライトが当たるときです。同時に、次のステージに向かう準備が始まっていることにも気づくはず。4月9日には日食というパワフルな新月が、やはりあなたの天頂で起こります。あれこれ考えるより、まずは行動。一見無理でも、とにかく一歩踏み出してみてください。19日、あなたの友情の座に太陽が入ります。一歩踏み出したあなたを、友だちが支えてくれますよ。もちろん、あなたが誰かをサポートするのも◎。24日、あなたの恋の座で満月。積極的に自分の魅力アピールを。


 


LUCKY DAY 4/74/24

獅子座(7/23〜8/22生まれ)

これまで会ったことのないような人々とのご縁ができ、新しい世界に続くドアが開きます。4月2日に始まる知性の星・水星の逆行は、その出会いによって、前進を妨げていた思い込みを手放せることを暗示。9日には、あなたの新たな旅立ちを示す座で新月となります。好奇心を刺激するイベントなどには積極的に参加して。性別や年齢、国籍などを超えた、愛溢れるつながりが生まれますよ。19日には、あなたのキャリアを示す座に勝利を示す太陽が移動。新たなご縁は仕事にも好影響を及ぼす様子。満月となる24日、思い出の品の整理に着手して。


 


LUCKY DAY 4/94/17

乙女座(8/23〜9/22生まれ)

心の奥底にしまったまま忘れていた夢との再会を果たすときです。守護星である水星が4月2日に逆行を開始し、懐かしい友人に協力を頼まれる暗示も。新月となる9日前後、そうしたサポートをするなかで、しまい込んでいた夢を実現する方向へと意識が向いていくのでしょう。19日には、旅立ちを示す座にエネルギーの源である太陽が移動。次の一歩を踏み出す絶好のタイミングです。コミュニケーションを示す座で満月となる24日前後には、会話が弾み、楽しいひとときを過ごせそうですよ。兄弟姉妹、親しい友だちには会話の中で、感謝の気持ちを伝えて。


 


LUCKY DAY 4/64/20

天秤座(9/23〜10/23生まれ)

人間関係に変化があるときです。これまでと違う顔を見せる相手に、少し寂しさを感じるかもしれませんね。でも4月5日には、守護星である金星が対人関係の座に入り、相手とは今後もっと楽しい関係になると教えてくれていますよ。9日には、同じ対人関係の座で新月が起こります。友人や恋人、パートナーとの関係性が親密なものとなる出来事があるでしょう。一方、満月となる24日前後は、一緒にいるときに無理をしていると感じる相手と、思いきって距離を置くタイミング。本当に大事な人と楽しく過ごす時間を増やす方向へと注力しましょう。


 


LUCKY DAY 4/84/22

蠍座(10/24〜11/21生まれ)

自分が変わると、まわりが変わる。そんなことを実感できそうです。4月9日には、あなたの心身の健康を示す座で新月が起こります。今回の新月は日食という非常にパワフルなもので、あなたが一生付き合っていくと思っていた〝傷〟が癒やされる出来事がありそう。その経験は、あなたに自分はとても優しい世界にいるのだと気づかせてくれます。24日には、あなた自身の座で満月となります。長く抱えていたネガティブな思い込みを手放せるとき。特に人間関係では、互いに心地よいと思える距離感を探ることで得られる喜びに気づくでしょう。


 


LUCKY DAY 4/24/25

射手座(11/22〜12/21生まれ)

自分の気持ちに素直になれば、自然といい流れに乗れるときです。4月2日に知性の星・水星が逆行を開始。4月中はロジカルに物事を進めようとするより、流れに身を任せるという気持ちでいるのが◎。あなたの創造の座で新月となる9日以降、湧きあがる情熱を何らかの形で表現して。たとえば絵を描いたり、詩にしたり。歌やダンスもいいですね。また、大勢の人が集まる場に行くのも感性が刺激され、表現力に磨きがかかります。ただ下旬になると疲れもたまってきます。満月となる24日には1人の時間をつくり、瞑想やヨガなど心身を調整して。


 


LUCKY DAY 4/14/17

山羊座(12/22〜1/19生まれ)

新年度の飛躍に向けて、まずは足元をしっかり固めるとき。4月2日から水星が逆行を開始。ローティーンのころに好きだったもの、憧れていたものに再度触れてみると新たな刺激を得られるはず。9日には、生活の基盤を示す座で新月。リフレッシュするための居場所作りを始めるタイミングです。自室を好きなテイストでまとめてみて。家族と思い出の写真を眺めて話に花を咲かせてみるのもオススメ。19日には太陽が移動し、恋愛や創作活動に対する意欲が活性化するでしょう。満月となる24日には、友人の紹介で心許せる人物との出会いの予感。


 


LUCKY DAY 4/24/25

水瓶座(1/20〜2/18生まれ)

固定観念からの解放がテーマとなるとき。思考のクセを示す星・水星が2日から逆行し、ものの捉え方に変化が。これまで何気なく見てきたもののなかに、「あれっ!?」と驚くようなものを発見する出来事が次々とありそう。なかでも、あなたの知識の座で新月の拡大バージョン=日食が起こる9日、知識のアップデートを余儀なくされる出来事が。大きく成長する絶好のチャンスとなるでしょう。そして24日、キャリアの座で起こる満月は、成長したあなたに今のままでいいのか、将来について見つめ直すよう促します。落ち着いてじっくり考えて。


 


LUCKY DAY 4/34/16

魚座(2/19〜3/20生まれ)

自分が思っている以上に、実はたくさんのことができることに気づくでしょう。そして、その才能が、新たな収入へとつながるときです。なかでも4月9日、あなたの財産の座で起こる新月が、そうした才能に気づかせてくれるきっかけをもたらす暗示。このころに友だちから何か頼まれたら、ぜひ引き受けて。また「好き」と思ったものがあれば、もっと深掘りしていくのをオススメします。ハマることで見えてくるものがありますよ。24日には、新たな旅立ちを示す座で満月。次のステージへと進むときです。しがらみにとらわれず、思いきって飛び出して。


 


LUCKY DAY 4/64/22

profile:ジーニー
占星術、ヒーリング、天使の研究の他、写真家としての活動も。『sweet』運勢特集、Yahoo!Japanの毎日の占いでも人気。

text:GENIE / illust:MIDORI NAKAJIMA