タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜 午後7時)が5月16日に放送されます。71歳の女性店主が一人で切り盛りする、岐阜県土岐市の小料理店が紹介されています。

 同店は、煮物、焼き物、揚げ物、デザートなど、約20種の一品料理を日替わりで提供しています。塩コショウ、ニンニク、しょうゆなどの調味料に一晩漬けた「から揚げ」は1個から注文でき、破格の1個60円。

 名古屋名物「天むす」は1個150円、合いびきミンチを使った食べごたえのある「煮込みハンバーグ」も400円と、どれもリーズナブルで気軽に注文できます。「みそ汁」は150円ですが、無料で提供されることもあるといいます。

 店主の料理は主に国産の材料を使い、仕込みは一人で毎日5時間以上かけて行っています。そんな同店の最大の特長は、店主による過剰なまでのサービス。「喜んで帰ってもらえることがありがたい」という気持ちから、疲れた顔を見せず料理と笑顔をお客さんに振る舞っている店主の姿も紹介されます。

 番組は、全国の「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんが務めています。同日放送回では、俳優のファーストサマーウイカさん、本田望結さん、人気グループ「HiHi Jets」の作間龍斗さんがゲスト出演します。