アサヒ飲料(東京都墨田区)が、140周年を迎える「三ツ矢」ブランドの商品の中から、復活販売する商品を選ぶ「#三ツ矢復活総選挙」の結果を発表しました。

 同総選挙は、2023年12月25日〜2024年1月9日の期間に実施され、総投票数は1万6176票だったということです。

 第1位は、3057票を獲得した1970年発売の「三ツ矢サイダーシルバー」でした。今夏、復活販売される予定になっています。

「三ツ矢サイダーシルバー」は、当時、高級品を求める若者に好まれるスタイリッシュな飲料をイメージし、高級感漂うシルバーのラベルを採用。「三ツ矢サイダー」にライムをひと搾りしたような、爽やかですっきりした味わいが特長になっていました。

 投票した人からは、「子どもの頃飲んでいたので懐かしい」「当時、ごちそうだった『三ツ矢サイダーシルバー』をぜひ復活させてほしい」「生まれる前なので飲んでみたい」「私も1970年生まれなので飲んでみたい」などのコメントが寄せられたということです。

 第2位は2893票を集めた「三ツ矢サイダークラシックテイスト」で、第3位は2580票だった「三ツ矢フルーツサイダー青りんご」でした。