2024年プロ野球公式戦が3月29日にいよいよ始まります。「名字由来net」などを運営する「リクスタ」(千葉県市川市)が、「2024年プロ野球選手の珍しいレア名字ランキングベスト30」を発表しています。

 ランキングは、「名字由来net」ウェブ、アプリの名字データベースから、実世帯が確認できる名字のみを集計。2024年3月15日時点で支配下選手に登録されている日本人選手(名字がカタカナの選手、監督、コーチ、育成選手を除く)を対象とし、全国人数の少ない順に抽出。全国人数は四捨五入で算出し、ランキングを作成しています。「新字・旧字・異体字」に関して、人数の登録が無いものは「新字」の人数を正とし集計しているとのことです。

 第3位は、東北楽天ゴールデンイーグルス・瀧中瞭太(たきなか・りょうた)投手の「瀧中」でした。全国人数は約30人。

 第2位は、北海道日本ハムファイターズ・淺間大基(あさま・だいき)選手の「淺間」がランクイン。全国人数は約20人。

 第1位は、阪神タイガース・榮枝裕貴(さかえだ・ゆうき)選手の「榮枝」でした。全国人数はおよそ10人。榮枝選手の出身地、高知県のほか、奈良県などにも暮らしているということです。