くりぃむしちゅーの純度100%バラエティ『くりぃむナンタラ』。

5月24日(水)の同番組では、「クイズ!ファンvs本人!!〜上田晋也編」後半戦を放送。くりぃむしちゅー・上田のファンと上田本人が、上田にまつわるエピソードクイズで対決した。

◆上田クイズでまさかの展開

先週に引き続き、上田のファンとして解答席に座ったのは、櫻坂46・大沼晶保とカカロニ・すがや。

大沼は上田を「神様」と崇めるほどの熱狂的ファンで、すがやもくりぃむしちゅーのラジオを聞いて芸人を目指した“上田マニア”だ。

前半戦は、上田と大沼の4ポイントに対し、すがやが9ポイントと差をつけた。後半戦でもすがやが2人をリードし、上田本人さえ忘れてしまったようなマニアックな問題で次々と正解をたたき出した。


学生時代は「友だちと喋っている時間より、くりぃむさんのラジオ聴いている時間のほうが長かった」というすがや。その圧倒的知識量に有田らも舌を巻く。

その後は、すがやに代わって相方の栗谷がクイズにチャレンジ。栗谷は上田ではなく有田のファンだが、上田クイズでもなぜか正解を連発! コンビそろって大活躍というまさかの展開となった。

一方、前半戦は大健闘したものの、後半戦はなかなか良いところが見せられなかった櫻坂46・大沼。

上田ファンではない栗谷にポイントで並ばれ、「上田が爆笑問題・田中の代打で『サンデージャポン』に出演した際、開口一番何と言ったでしょう?」という最近の問題で、大沼は正解できず。有田から「とっくの昔に辞めてらっしゃるんですか?ファンを」と言われてしまう。

「神様」と憧れる上田にも「これとっくにやめてるわ」とツッコまれた大沼は、「ファンって言ってて申し訳なくなってきました」とへこんでいた。