蛙亭・イワクラと吉住が、現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティ『イワクラと吉住の番組』。

4月16日(火)の同番組は、AKB48卒業間近の柏木由紀、元乃木坂46の松村沙友理、元SKE48松井珠理奈をゲストに迎え、「女の疑問を赤裸々トーク」を放送。アイドルたちの仰天エピソードが続々と飛び出した。

◆「恋愛禁止」が掟だけど…

「グループ内で苦手なメンバー、何人?」というトークテーマで、アイドル時代を振り返った柏木、松井、松村。

松井は「3人」と答え、「尊敬している先輩がスキャンダルが出たときに残念だなと(思った)」と笑いながら話した。

この一言に、隣にいた柏木が敏感に反応し、「私を刺しに来てる?」とツッコみを入れる。

一同爆笑するなか、松井は「ゆきりんさんだけじゃないんですけど、衝撃的なのは3人だった」とつづけた。

「私と仲いい3人でしょ?」という柏木の質問に、「そう」と笑ってうなずく。

AKB48といえば「恋愛禁止」が掟だが、熱愛が報道されるメンバーは少なくなかった。史上最年少で選抜入りしたこともある松井は、そんな先輩たちのスキャンダルに人知れずショックを受けていたよう。

「やっぱり尊敬しているがゆえ、『先輩方がそうなっちゃうと〜』みたいな」と、当時抱いた複雑な思いを語った。

このコメントに、「好きすぎたゆえに悲しい気持ちが勝っちゃう」とMCの吉住も共感する。

一方、“心当たり”のある柏木は「何の異論もないです。その通りです」と認め、スタジオを笑わせた。