Nidal al-Mughrabi

[カイロ/ワシントン/国連 29日 ロイター] - パレスチナ自治区ガザの保健当局は29日、イスラエル軍がガザ市近郊で援助物資を待つ人々に砲撃し、少なくとも112人が死亡、280人が負傷したと発表した。イスラエル軍当局者は、ガザ保健当局が示す死者数や状況説明に異議を唱えている。

保健当局はまた、イスラエル軍とハマスの戦闘が始まった昨年10月以降の死者が3万0035人に達したと明らかにした。負傷者も7万人を超えるという。

ガザ保健省のアシュラフ・アル・キドラ報道官は、数十人の重篤な負傷者がシファ病院に運ばれたものの医療チームは対処できなかったと説明した。

ガザ市のカマル・アドワン病院のトップはロイターの電話取材に対し、ガザ市の西方から10人の遺体と数十人の負傷者を受け入れたとした上で「他の病院に何人いるかは分からない」と語った。

イスラエル軍当局者は、援助物資を運んだトラックがガザ北部に到着した際に押し合いや踏み付けが起きて数十人が負傷したと語った。さらに、援助トラックが出発する際、車列やイスラエル軍に群衆の一部が接近したため、イスラエル兵士が空中に向け威嚇射撃を行ったと説明し、「引き続き状況を精査している」と述べた。

パレスチナ自治政府のアッバス議長は「援助用のトラックを待っていた人々に対するイスラエル占領軍の卑劣な虐殺を非難する」との声明を発表した。

ハマスは声明で、今回の砲撃は休戦と人質解放に向けた交渉の失敗につながりかねないと警告した。    

バイデン米大統領は、米政府が状況を確認中としつつも、戦闘休止に向けた協議を複雑にする公算が大きいという認識を示した。

国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)はX(旧ツイッター)への投稿で「がくぜんとしている」と述べた。

グテレス国連事務総長も100人超が死傷したと伝えられている事態を非難した上で、ガザの市民が緊急の援助を必要としているとし、人道的即時停戦と無条件の人質解放を改めて要請した。報道官が明らかにした。