今月(5月)12日は母の日、プレゼントに何か贈りたい!でも、何を買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか。岡山市内の百貨店では、母の日商戦が熱を帯びています。今年のキーワードは、「プチ贅沢」と「おうち時間です」

RSK

(街の人)
「何か形に残るものを買えたらいいかなと思ってます。まだ全然決まってなくて。これから探します。」
「まだ買ってないです。服が欲しいっていってたので、そういうものを」「生活に役立つものとか」

今年は、母の日に何をプレゼント?岡山市北区の岡山高島屋では、母の日に向け、日用品や花などのギフトを取り揃えています。今年のキーワードは「プチ贅沢」。コロナが明けたこともあり、おしゃれに外出できる少し高価なものを贈る人が増えているそうです。最近は特に、夏にぴったりなカゴ素材のバッグも人気だといいます。

(岡山高島屋 坂野愛美さん)
「今年はお母さま、お嬢さまがご兼用いただけるような商品をお求めになられる方が多くて、ちょっと値段の高いものをお選びいただいて、一緒に使っていただくというのがトレンドになります」

最近は、サプライズではなく、親子で一緒に買い物をしながらプレゼントを選びたいという声も多いといいます。こちらの靴店では…。

(砂山祐佳里記者)
「靴売り場にはシューフィッターさんがいて、お母さんにあった靴選びを手助けしてくれます。」

RSK

また、もう1つのキーワードは「おうち時間」。家で、リラックスしながら日頃の疲れを癒してもらいたいと、さらりとした肌触りが特徴のガーゼ素材の部屋着や、オリーブオイルのスキンケアセットなどが選ばれているということです。

RSK

12日に迫った母の日。岡山高島屋では来週末が商戦のピークになると予想しています。