美しいクルマ、というものがある。いや、世に美を計る尺度は数多あるから、機能を追求したプロダクトはどれも美しいのではあるけれど、それでもやっぱり、美麗なクルマというものは存在すると思う。なかでもコレは間違いなく、トップクラスに君臨するのではないだろうか。〈レンジローバー〉 ヴェラールだ。

やっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールこのクルマが登場したときに、驚かなかった人はいないのではないかと思う。まるで絵画のような佇まいは、これまでのSUVにはない洗練と濃淡をたたえていたものだ。実物を見るだけで心がしん、と静まり返って、つい立ち止まって眺めてしまったほど。そう、あれは2017年のジュネーヴ・モーターショーでのこと。アンヴェールされるやいなや、ヴェラールの評判は世界中を駆け巡った。いや本当に衝撃だったなぁ。そんなヴェラールがフェイスリフトを受け、日本で受注を開始したのが2023年2月のこと。今回はその美貌などをチェックしてみたい。

やっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールエクステリアではやはりフロント及びリアのライト、そしてフロントグリル、リアバンパーに手が加えられた。“モダンラグジュアリー”のアプローチのもと、よりエレガントで洗練された雰囲気に仕上げたという。
そもそも美麗なライトまわりを持つヴェラールだが、これがピクセルLED(シグネチャーDRL付き)を標準装備で得たことにより、よりキリッと引き締まった印象に。また、新しいグリルのデザインが横方向の広がりを強調して、現代的なデザインに磨きをかけた。テールランプもチューブ状のLEDライトがフラットな美しさを表現し、無機的ともいえるヴェラールのリアデザインをさらに引き立てている。

やっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラールやっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラール最も現代的に進化したのはインテリア。なんと、コンソールのほぼすべての物理スイッチを排除して、驚くほどのミニマルさを叶えたのだ。同時に、上下二画面を配置していたディスプレイを、11.4インチサイズのフローティング式タッチスクリーンに置き換えている。
そもそも〈レンジローバー〉はインパネのデジタル化が早かったのだが、この新型でももちろんフル液晶のメーター画面を堪能できる。グラフィックの作り方も独特で、とにかくドラマティックだから、乗り込むたびに思わずコンソールを触って悦に入る、なんていうルーティンも生まれそうだ。そう、センターコンソールに置かれたのは、なんとも潔いことに、シフトレバーだけなのだから、つい撫で上げたくもなるというもの。

やっぱり美しい!  〈レンジローバー〉 ヴェラール今回のフェイスリフトに加え、プラグインハイブリッドモデルも追加された。筆者が試乗したのはディーゼルのD200だったが、そもそもドライブトレインが静かな〈レンジローバー〉のシリーズ。プラグインハイブリッドがエキサイティングなほどにパワフルでフラットなのは、想像に易い。しかし今回、走りの変更はないとはいえ、やはり〈レンジローバー〉のディーゼルは踏み心地、トルク、そして静粛性のバランスがよく、都内から房総までのドライブを豊かなものにしてくれたことに満足を隠せなかった。また悩める選択肢が増えたということで、各所から嬉しい悲鳴が聞こえてきそうだ。
ちなみに、標準装備をアップデートし、快適性を向上された2025年モデルは、すでに2024年1月25日より受付を開始している。もちろんその美貌に変わりナシ!

気になるスペックは?

★DATA 〈レンジローバー〉 ヴェラール ダイナミックHSE D200マイルドハイブリッド
●全長×全幅×全高:4797×2147×1683㎜(コイルサスペンション)
●車両重量:2010㎏(コイルサスペンション)
●ホイールベース:2874㎜
●渡河水深:530㎜(コイルサスペンション)
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ
●最高出力:150kW(204PS)/3750〜4000rpm
●最大トルク:430N・m/1750〜2500rpm
●トランスミッション:8速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1155万円〜


INFORMATION

●ランドローバーコール
TEL:0120-18-5568
話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!


文=今井優杏 text:Yuki Imai