電光石火の先制弾だ。

 三好康児が所属するバーミンガムは現地3月2日、チャンピオンシップ(イングランド2部)第35節でサウサンプトンとホームで対戦。3−4で敗れた。

 この試合に三好は先発すると、開始2分にゴールを決める。ボックス内右でサイドチェンジを受けると、利き足とは逆の右足を思い切り振り抜く。シュートは寄せてきた相手に当たってディフレクションし、ゴールに吸い込まれた。
【動画】三好康児が電光石火の先制弾! バーミンガム対サウサンプトンのハイライト
 33節のサンダーランド戦(2−1)では1ゴール、34節のイプスウィッチ戦(1−3)では1アシスト、そして今節も目に見える結果を出した。地元メディア『Birmingham live』は採点記事でチーム2位の「7.5」を与え、次のように評した。

「ミヨシは早い時間帯にゴールを決めて好調を維持した。日本人ミッドフィルダーはイングランドで印象的な最初のシーズンを過ごしている」

 チームは悔しい敗戦も、個人としてはインパクトを残した。三好は今季ここまで公式戦で6得点・5アシストをマークしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「クソみたいだ」幻弾のベリンガムはブチギレ!マドリーの劇的逆転ゴールが直前の“試合終了”で無効に!前代未聞の事態にアンチェロッティも怒り「こんなことは経験したことがない。主審はミスを犯した」
 
【記事】「ありえない。最初の20分はここ最近で最悪だった」久保建英を起用しなかったソシエダ指揮官が敗戦に怒り!「すべてのデュエルで完敗した」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!