3月29日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨むU-23韓国代表のメンバー23名が発表された。

 昨年のU-20ワールドカップ4強メンバーは5人(キム・ジス、ペ・ジュンホ、カン・ソンジン、カン・サンユン、イ・ヨンジュン)で、決勝で日本を破ったアジア競技大会の金メダルメンバーも3人(キム・ジョンフン、ファン・ジェウォン、アン・ジェジュン)が名を連ねた。

 今年1月にA代表が戦ったアジアカップに参加した選手も2人(キム・ジス、ヤン・ヒョンジュン)おり、そのコンビやペ・ジュンホら海外組は5人となっている。
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! アジアカップを彩った韓国女子サポを特集!
 この報に反応したのが、韓国、日本と同組となった中国だ。メンバーの顔ぶれを伝えた中国メディアのコメント欄には、次のような悲観的な声が寄せられた。

「終わった」
「間違いなく負ける」
「死、死、死のグループに割り当てられた」
「グループ最下位でゴールがゼロになる可能性は少なくとも70%だ」
「基本的には最下位で、ゴールを決められるかどうか見てみよう」
「日本、韓国、UAEどこにも勝てない」

 一方で、「海外組が少ないので怖いものなし」「相手の海外組は5人しかいないので安心してください」といったコメント寄せられている。

 大岩ジャパンのライバルともなる韓国は、U-23アジア杯のグループステージで、UAE、中国、日本の順に対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アジア最強の日本が変化を選んだ」JFAの宮本恒靖会長就任に韓国羨望! 自国と比較し悲嘆「自己満足に溺れた韓国サッカー協会とは違う」

【記事】「こんな幸せなことはない」日朝戦中止→日本代表解散直前に“驚きの発言”をした選手は?

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」