なでしこジャパンは現地4月6日、『SheBelieves Cup』の準決勝でアメリカ女子代表と対戦。開始30秒で清家貴子が先制点を挙げるも、21分、77分と失点し、1−2で逆転負けを喫した。

 試合後、勝利したアメリカのMFクリスタル・ダンが、実際に対戦してみた日本の印象を語った。

 試合を終えたダンに「日本チームの印象はいかがですか?」と訊くと、「日本との対戦はいつだって難しい」とし、こう続けた。
【動画】清家の先制弾!
「彼女たちはとても技術的ね。ボールを保持して落ち着かせて、背後を狙う能力も見事だった。ワールドカップでも素晴らしいプレーを見せていたし、彼女たちがいつも私たちのベストを引き出してくれるわ」

 アメリカ代表MFからは称える声が上がったが、実際、この試合で日本は相手のスピードとパワーに圧倒された。今年7月に開幕するパリ五輪に向けて、露呈した課題を一つひとつ改善していきたいところだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【厳選ショット】清家貴子の開始30秒弾で先制も…5万超大観衆のアウェーで逆転負けを喫する|Shebelieves Cup準決勝 日本女子1−2アメリカ女子

【記事】「みんなが先に繋げてくれたから...」代表復帰のなでしこ宮澤ひなたがチームに感謝。最終予選不在で「もどかしさは正直あった」

【記事】「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」