日本女子代表は現地4月9日、アメリカで開催されているSheBelieves Cupの3位決定戦でブラジルと対戦。1−1で突入したPK戦の末に敗れた。

 日本は35分に田中美南のゴールで先制。だが71分にセットプレーから被弾。タイスコアでタイムアップとなり、PK戦を迎えた。

 日本は先攻。1人目の清家貴子、2人目の長野風花のPKはいずれもコースが甘く、相手GKに止められる。3人目の長谷川唯は右上を狙ったが、これも読まれて失敗。後攻のブラジルは全員が成功。日本が0−3で敗れた。
【動画】65分には田中美南もPKを止められる...
  PK戦でまさかの全員失敗。試合中にも田中がPKを止められている。この結果にSNS上では以下のような声があがった。

「PK止められすぎでは」
「誰も入らんかったな...」
「こんな弱気な元気のないPKは初めて見た!」
「3連続で止められたら仕方なし」
「3連続失敗って初めて見たかも」
「PK3連続失敗とかマジ?」
「PK全外しはやべぇ」
「1試合で4回PK蹴って全て失敗...」
「なでしこもPKに強くならんとなぁ」

 日本は準決勝でアメリカに1−2で逆転負けし、ブラジルにもPK戦で敗れ、今大会を最下位の4位で終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?
 
【記事】「太陽ってすごいね!」アメリカ遠征中の“皆既日食”に長谷川唯も大興奮! バスを降りたなでしこJの選手たちがカメラに集まり興味津々

【PHOTO】アメリカ戦先発フル出場!インサイドハーフでなでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!