アメリカ、ベルギー、ドイツと同組

パリ五輪のバスケットボール5人制の組み合わせ抽選会が19日(日本時間20日)、スイス・ミースで行われ、4チームずつ3つに分かれたグループフェーズ(予選ラウンド)の組み合わせが決定した。

世界ランキング9位の女子日本代表は、東京五輪決勝でも激突したアメリカ(同1位)、ベルギー(同6位)、ドイツ(同19位)と同じグループCに決まった。グループフェーズは同グループ内で総当たり戦を行い、各グループの1、2位と、3位のうち上位2チームが準々決勝に進出する。

恩塚亨ヘッドコーチのコメント、日本代表の試合日程及びグループフェーズの組み合わせは以下の通り。

○恩塚亨HCコメント
まずは、「来たな」と感じており、楽しみが一番大きな感情でした。東京オリンピック決勝でラストゲームを戦ったアメリカと、パリオリンピックの初戦で戦う事もとても感慨深いです。東京オリンピックで戦い、得た課題を解消すべく、この3年間で強化して成長した自分たちの力でしっかりと戦っていきたいです。
ベルギーもドイツも強豪国です。ベルギーはヨーロッパチャンピオンであり、ドイツも年々ステップアップしている中に WNBA のスター選手が加わって戦力アップしている手強い相手です。しかし、OQT のときもそうでしたが、強豪国に対して良い準備をしながら成長し、結果を出すことができました。パリオリンピックも同様に、この機会を成長につなげていきたいです。

【日本代表試合日程】
7月29日 vsアメリカ
8月1日 vsドイツ
8月4日 vsベルギー

【グループフェーズ組み合わせ】
グループA:セルビア(10位)、スペイン(4位)、中国(2位)、プエルトリコ(11位)

グループB:カナダ(5位)、ナイジェリア(12位)、オーストラリア(3位)、フランス(7位)

グループC:ドイツ、アメリカ、日本、ベルギー

【関連記事】
・【男子バスケ】パリ五輪の組み合わせと日程、日本の初戦はW杯覇者ドイツ ホーバス監督「W杯での経験が生きる」
・八村塁パリ五輪に参戦の可能性も、NBAレイカーズでエンジン全開
・バスケ男子日本代表が中国に88年ぶり勝利!FIBAアジアカップ2025予選