今季初勝利から連勝狙う大貫

 DeNA・大貫晋一と巨人・高橋礼のインフォグラフィック


横浜スタジアムで行われているDeNAと巨人の3連戦。1勝1敗で迎える今日の第3戦の予告先発はDeNAが大貫晋一、巨人は高橋礼と発表された。

大貫は今季ここまで4試合に先発して1勝3敗ながら防御率2.42、2試合でQS(6回以上自責点3以下)を記録している。前回登板した21日のヤクルト戦(神宮)では、6回103球を投げて3安打2失点と好投し、今季初勝利を挙げた。そこから中6日で今日の登板を迎える。

今季巨人とは7日(東京ドーム)に1度対戦。今日と同じく高橋礼と投げ合い、5回80球を投げて4安打3失点(自責は0)と試合を作るも、打線の援護に恵まれず黒星を喫した。今日は本拠地でリベンジを期す登板となる。

チームは昨日勝てば借金返済のチャンスだったが、ミスで接戦を落として5位に転落。6年目右腕にはこの悪い流れを断ち切る投球が期待される。

前回対戦で移籍後初勝利挙げた高橋礼

一方、巨人の先発は高橋礼。トレードで今季加入したサブマリンは、ここまで4試合に先発して2勝0敗、防御率0.38をマーク。失点は14日の広島戦(東京ドーム)での1点のみと安定感抜群の投球を見せている。

前回登板した21日の広島戦(マツダ)では、5回67球を投げて4安打無失点。5回雨天コールドにより3勝目はお預けとなったが、今季初の敵地、それも雨中での登板でも2つの併殺を奪うなど危なげない投球で引き分けを呼び込んだ。そこから中6日で今日の登板に臨む。

今季DeNAとは7日(東京ドーム)に対戦し、6回88球を投げて3安打無失点の好投で、移籍後初白星を手にした。2022年5月26日以来となる敵地・ハマスタでも持ち前の投球術が冴え渡るか注目だ。

その他の試合の予告先発は以下の通り。

【セ・リーグ】
中日・髙橋宏斗−広島・九里亜蓮(バンテリンドーム)
阪神・才木浩人−ヤクルト・小澤怜史(甲子園)

【パ・リーグ】
日本ハム・加藤貴之−オリックス・齋藤響介(エスコンF)
ロッテ・小島和哉−楽天・瀧中瞭太(ZOZOマリン)
ソフトバンク・東浜巨−西武・隅田知一郎(みずほPayPay)

【関連記事】
・プロ野球AI勝敗予想
・巨人・高橋礼が防御率0.38でセ・リーグトップに 好調の要因は阿部監督の投手陣改革にあり?
・巨人・坂本勇人、西武・源田壮亮ら名遊撃手が居並ぶ プロ野球における背番号6の選手たち