18日に愛媛での公演を予定している米米CLUBのボーカル・石井竜也(64)が18日、公式SNSを更新。17日午後11時14分ごろ、愛媛県愛南町と高知県宿毛市で震度6弱の地震を受け、無事を報告した。

 18日午後6時半から、愛媛・松山市総合コミュニティーセンター文化ホール(キャメリアホール)で「石井竜也コンサート2024『MESSAGE II』」を行う石井。前日、現地入りしたことを報告していた。

 17日深夜に起きた地震を受け、石井の身を心配する声が続出。石井のスタッフは「現在、愛媛県松山市内のホテルにおり、石井・スタッフ共に無事は確認できております」と無事を報告し、「ご心配をおかけし申し訳ございません」と呼びかけ。「該当地域の方は、この後、夜深くになってきますので、どうぞ、余震に気をつけてお過ごしください」とつづった。

 この投稿には「皆様ご無事でなにより。余震等で落ち着かぬことでしょうが、いつもと変わらぬ心癒やす歌声を届けてください」「良かったです 眠れぬ夜をお過ごしかもしれませんが、どうかご安全に」「ご無事の報告ありがとうございます 大事なコンサートの前夜に皆さん落ち着かないでしょうが、余震に注意しつつ少しでも休んでくださいませ」「大きな揺れだったので、心配しておりましたが…てっぺいちゃんもスタッフさんもご無事とのことで、ひと安心しました」「石井さんも松山にいる事に気づいてまたハラハラしていました。連絡ありがとうございます」と、安堵(ど)の声などさまざまなコメントが寄せられた。