「今は幸せかい」で知られる歌手で俳優の佐川満男(さがわ・みつお)さんが12日、胆のう炎のため死去した。84歳。神戸市出身。元妻で歌手・女優の伊東ゆかり(77)は「出来ればまた 娘と3人で歌いたかった 残念です」と追悼した。

 1971年に結婚し、75年に離婚後も、ともにリサイタルに出演するなど交流が続いた歌手の伊東は「同じ時代を生き抜いた歌手として 楽しい思い出が一杯あります 出来ればまた 娘と3人で歌いたかった 残念です 佐川満男さんお疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます」と事務所を通じてコメントを発表した。

 佐川さんは1939年(昭14)11月9日、神戸市生まれ。1960年に「二人の並木径」で歌手デビュー。デビュー当初は「佐川ミツオ」という名義を使用していた。ヒット曲に「無情の夢」「ゴンドラの唄」「背広姿の渡り鳥」などがあり、NHK紅白歌合戦に4度出場した。俳優としても「水戸黄門」やNHK連続テレビ小説「わろてんか」「べっぴんさん」「マッサン」「おちょやん」「カムカムエヴリバディ」などに出演し、今月12日に先行上映、19日に全国公開された「あまろっく」にも出演していた。

 現在公開中の映画「あまろっく」の公式X(旧ツイッター)も「映画『あまろっく』にご出演頂いた歌手で俳優の佐川満男さんが、ご逝去されました。近松竜太郎(笑福亭鶴瓶)が営む鉄工所のベテラン職人・高橋鉄蔵役を演じて頂きました。和気あいあいと撮影を楽しんで、現場を和ませて頂いた佐川さん、キャスト・スタッフ一同、謹んでご冥福をお祈りします」と追悼した。