お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(37)が27日に更新されたYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」にゲスト出演し、人気芸人に「コンビ組んでくれないか」と申し込んだ過去を明かした。

 「嫉妬した芸人ベスト10!」を発表した野田。「嫉妬を強烈にした…人生で一番嫉妬した芸人」として第1位に挙げたのはお笑いコンビ「アルコ&ピース」の酒井健太。酒井とは「本当に付き合いが長くて」と、「アルコ&ピース」の結成前から知っていた。

 酒井が「ホトトギス」というトリオで活動していたときは「信じられないんですけど、スーパーセンス芸人。鬼センストリオ。空気感だけで笑いをとる」と絶賛。解散後、「ソッショ酒井」という芸名でピンになっても「すっごいハイセンス。マジでかっこいいネタだった」と振り返った。

 「ハイセンス」と感じていた酒井がテレビやラジオなどでイジられることが多いことに「悔しいんですよ。誰をイジッてるんだ」と複雑な心境を明かし「こんなん酒井さんじゃない。違う」と訴えた。

 それでも「だから今の位置に来たっていうのも間違いない」と認めつつも「酒井さんのおもしろさってそのレベルじゃなかった」と憧れの存在だった。酒井と同時期にコンビを解散した野田は「芸人越しに“コンビ組んでくれないか?”と」と、酒井にコンビを組みたいと伝えたことがあると明かした。

 しかし、酒井からは「断られて」とコンビの提案を拒否された。この拒否に「許さない。一生1位です。人生で今後この1位がズレることはない。許さない。許すことはない。この男を」と個人的な恨みを口にした。