“ミュージカル界のプリンス”で俳優の井上芳雄(44)が5日放送の日本テレビ「おしゃれクリップ」(日曜、後10・00)に出演。家族について語った。

 井上は、2016年に歌手の知念里奈と結婚。知念は、06年に前夫との間に長男を授かっており、井上は結婚と同時に父親になった。2018年には次男が生まれ、現在は18歳の長男と5歳の次男を持つ。

 長男はバレエをやっており、プロのバレエダンサーになることが決まっているという。井上は「彼が自分でその道に進みたいと思ってくれたのはすごいうれしいし、できる限りの応援はしたい」と、父親の顔をのぞかせた。

 その長男から手紙のサプライズが。井上が仕事で忙しくても長男に交換日記を書いていたエピソードがつづられ、「出会った時からずっと優しく導き続けてもらったなと色々思い出しました。本当にありがとう」とメッセージが送られた。

 井上は「妻に本当に感謝しています。今の自分たち家族の生活を支えてくれてるのは妻。その妻との出会いによって長男にも出会えた。こんなに立派に手紙が書けるようになったんだなと感慨深い」としみじみと語った。

 続けて、長男との出会いを明かした。「忘れられないのは、結婚する前に長男が“僕がこの人にパパになってほしいと選んだ。パパになってほしい”と言いに来た。もじもじして、“パパになってもらえますか…?”って。もちろんそうなりたいと思っていたんですけど、彼が自主的にそう思ってくれていた。こんなに幸せなことない」と語った。すると、MCでプライベートでも親交の深い山崎育三郎は「俺が泣いちゃう」と目を赤くした。

 井上は「次男は長男が名前を付けた。その名前が次男は大好き。それも幸せなつながり。自分は家族によって生かされている。頑張らせてもらっているなと思います」と、家族に感謝した。