元TBSでフリーの枡田絵理奈アナウンサー(38)が27日放送の日本テレビ「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。夫のプロ野球・広島の堂林翔太(32)との交際のきっかけを明かした。

 枡田アナはTBS時代、「スーパーサッカー」などサッカー関係の番組を担当しており、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢から「そんなにサッカーの仕事をやってきたのに、なぜ旦那は広島カープなんですか?」と聞かれると「これに関しては、本当に言いたいんですけど、サッカーを愛し過ぎていると、サッカー選手は平等に愛したいんですよ」と答えた。

 さらに「誰かと仲良くなったりとかするのが嫌なんですよ。現場だけで、みんなの信頼を勝ち取りたいっていうのがあっ…」と言うと、森田から「だからって、野球に行かなくてもいいじゃないですか。サッカーファンからしたらちょっと残念」と突っ込まれた。

 枡田アナは野球の番組も担当しており、「野球の番組も終わった後で、たまたま夫がずっと会いたいって言う風に言ってくれていて」と明かし「半年くらい断ってたんですけど、ずっと誘ってくれていて、私の知っているTBSのスタッフの一番真面目な人から“僕が知っている野球選手の中で一番真面目で優しい人だよ”って言われて、じゃあ、一回会ってみようかなと思って」と堂林とのなれそめを明かした。

 枡田アナは2014年12月に堂林と結婚。堂林の本拠地である、広島に移住した。翌15年3月でTBSを退社。15年に第1子長男、17年に第2子長女、19年に第3子次女を出産している。