スターバックスコーヒージャパンは5月31日、一部を除く全国のスターバックス店舗で「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」を発売する。Tallサイズのみ。テイクアウト678円、店内690円(各税込)。

【関連記事】スタバ「ストロベリー フラペチーノ」発売、“甘酸っぱさ&果実感にミルクのコク”/スターバックスコーヒー

同日から開始するマイタンブラーを使う参加型プロジェクト「タンブラー部」の“公式フラペチーノ”として販売するもの。商品はなくなり次第終了。

「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」は、“レモンの爽やかな味わいと香りを楽しめる”フローズンドリンク。瀬戸内地方で採れた高い糖度と“優しい酸味”が特徴の「瀬戸内レモン」を、レモン原材料のうち75%で使用している。フラペチーノとの相性を追求して開発したレモンケーキに、ミルクやレモンピールソースと合わせた。トッピングのホイップクリームに、レモンフレーバーのアイシングソースとパールシュガーをかけることで、レモンケーキの特徴でもあるアイシングの口当たりと風味を表現。サクッとした歯触りのフリーズドライレモンピールで、レモン果皮のほろ苦さを加えている。

「タンブラー部」は、“部活のように仲間とともに楽しくマイタンブラーを利用して、サステナブル(持続可能)な未来につなげる”参加型プロジェクト。タンブラーを「楽しく・気軽に・継続的に」利用してもらうことを目指す。入部の手続きは不要で、マイタンブラーを使用する利用客をタンブラー部員「TUMBLers(タンブラーズ)」とし、さまざまなキャンペーンやコンテンツを用意している。今後、継続プロジェクトとして展開する。

スターバックス“タンブラー部”イメージ

【関連記事】「スターバックス オリアート」日本上陸、スタバのコーヒー×オリーブオイル、口当たり滑らかで豊かな香り、“クセになる一杯”

ここで言う「タンブラー」は、利用客が持ち込んだマグカップや、繰り返し使えるリユーザブルカップ、スターバックス以外のタンブラーも対象となり、店内利用・持ち帰りを問わない。使い捨てのカップ、スターバックスで提供したペーパーカップやコールドカップ、店内利用時にスターバックスで用意したマグカップやグラスは対象外となる。

「タンブラー部」が始動する5月31日から、一部を除く全国のスターバックス店舗で、タンブラー部のロゴが入った繰り返し使えるカップ「リユーザブルコールドカップグリーン473ml」を販売する。税込440円。数量限定で、なくなり次第終了となる。

スターバックス「リユーザブルコールドカップグリーン473ml」/タンブラー部

〈スタバ「タンブラー部」キャンペーン実施や公式アプリではコンテンツを展開〉

6月30日までの期間中は「入部歓迎イベント」を実施する。マイタンブラーやマグカップを持参すると、ドリンクの価格が通常は22円(以下税込)値引きとなるが、期間中は55円引きになる。テイクアウトの場合は通常21円引きのところを、54円引き。

スターバックス“タンブラー部”「入部歓迎イベント」キャンペーン

【関連記事】スタバ 繰り返し使えるショッパー・リサイクル素材から作ったボトルなど“サステナブルグッズ”6品発売/スターバックス

7月1日からは「夏合宿」と題し、6月30日までに全国の店舗でマイタンブラーが利用された総数に応じ、プレゼント企画を実施する。特設webページで利用総数がカウントアップされ、30万杯・50万杯・70万杯の達成につき、最大3つのプレゼント企画を用意している。詳細は7月1日に発表する。

スターバックス“タンブラー部”「夏合宿」キャンペーン イメージ

【関連記事】スタバ「ピーチパンナコッタ&アールグレイ ティーフラペチーノ」発売/スターバックス ティー&カフェ“2023夏の新商品第1弾”

スターバックスの公式アプリには、スターバックスリワード会員向けコンテンツ「部室」が登場する。マイタンブラーの利用回数に応じ、スターバックスのキャラクター“ベアリスタ”が成長するというもの。また、月1回以上マイタンブラーを利用すると、月替わりのカードをめくることができる「特別カレンダー」も用意している。タンブラー利用時に、Web登録済み「スターバックス カード」で支払う必要がある。「部室」は期間限定ではなく、継続して展開する。

スターバックス“タンブラー部”コンテンツ「部室」