厨房機器メーカーのラショナルは、多機能調理器iVario Proの操作性を高めるアップデート情報を発表した。

スマートフォンやタブレット、パソコンなどの端末を介して、レシピや調理プログラムのデジタル管理を行う機能「ConnectedCooking」により、iVario Proのディスプレイを遠隔操作で簡単に変更できるようにした。

ラショナルは次のように述べる。「この機能は、複数の店舗を持つ企業に特にメリットがある。すべての店舗の調理システムに同じ調理プログラムが保存されていれば、統一された調理の基準を作ることができる。誰が、どこで、iVarioを操作しても、簡単な操作で、料理の品質、見た目、風味が常に同じで、高品質に保たれる」。

また、「MyDisplay」を使えば、厨房スタッフがその日の調理に必要な機能だけをディスプレイ画面に表示することができ、新人の調理スタッフでも、短期間の研修で希望通りの調理ができる環境を整えたとする。iVario Proは自動的に適切な焼き加減、芯温、時間を設定し、調理プロセスを監視し、かき混ぜるなどの行為が必要なタイミングがくればユーザーに通知する。直感的な操作と調理インテリジェンスの組み合わせにより、ミスをほぼなくすことができるという。

ラショナルは、「MyDisplayにより、iVario Proは厨房の個々のニーズに柔軟に対応する。スタッフの研修や新しいスタッフの採用に費やす時間と労力を節約できる。厳しい人手不足の中でも、一貫して高い品質を維持することに貢献する」としている。