お散歩や外遊びを楽しみたいこの季節。ただ、紫外線がちょっと気になる…。熱中症から子どもを守るためにも、帽子は欠かせません。そこで今回は、暑さ対策にぴったりの帽子を紹介します。現役保育士がおすすめポイントを解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

やわらかいベビー帽子は赤ちゃんにも安心


紫外線を防ぐのはもちろん、頭自体を守る意味でも赤ちゃんに帽子は必要です。赤ちゃんの皮膚はとても薄くて敏感なので、柔らかくてお肌に優しい帽子がおすすめ。また、濡れたり汚れたりしても気軽に洗えて清潔を保てるものを選ぶといいですね!

ダイソーで発見!シンプルなコットンキャップ


ダイソーで購入できるシンプルなキャップは220円という驚きの安さながら、綿100%でサイズも調節できます。黒やネイビーなどの暗い色は洋服に合わせやすいですが、日光による熱を吸収しやすいため注意が必要。暑さ対策にはベージュや白などの淡い色がおすすめですよ。

首までカバー!西松屋のアウトドアハット


意外と日焼けしやすいのが首のうしろ。特に砂遊びが好きなお子さんは下向きでじっくり遊ぶうち気付いたら真っ赤になっていることも。幼稚園や保育園などでよく使われているような、後ろにも布がついているタイプは首のうしろまでしっかりガードしてくれて安心ですよ。

折りたたんで持ち運べる西松屋のハイクハット


プチプラが嬉しい西松屋のハイクハットは、アウトドアにも使えそう。日陰や屋内に入ると、脱いだ帽子のやり場に困るんですよね…。シワになりにくい素材や折りたためるものを選べばリュックなどにしまえて便利ですよ♪

petitmain(プティマイン)ハートの刺繍がかわいい接触冷感バケットハット


petitmain(プティマイン)のこちらの帽子は、UVカットに加えて接触冷感機能もついています。内側がメッシュになっているので汗をかいても蒸れにくく、快適にかぶれそうですね。汗かきの子や暑がりの子におすすめです!

お気に入りの帽子を見つけて暑い季節を快適にすごそう!

今回は、子どもの暑さ対策におすすめの帽子を紹介しました。熱中症や日焼けなど、子どもは大人以上に暑さや紫外線の影響を受けやすいもの。帽子を嫌がる子もいますが、根気よくかぶせることでだんだん慣れていきます。デザインで選ぶのもいいですが、素材や機能などに注目して子どもが快適に使えるものを選んであげたいですね!
(文・相葉)

●記事の内容は2024年3月の情報で、現在と異なる場合があります。
●記事内の価格はすべて税込み、2024年3月時点のものです。

相葉 摩美

保育一筋20数年。現在は小5・小1男児の子育てに奮闘しながらパート保育士として小規模園に勤務し、かわいい乳児さんたちに癒される日々。抹茶スイーツに目がないアラフォーです。推しは、辻利のお濃い抹茶ラテ♪