韓国の元法相チョ・グク氏を覚えているでしょうか。“子どもの不正入学疑惑”や“家族ぐるみの不透明な投資疑惑”などむいてもむいても新たな疑惑が出てくることから“たまねぎ男”と呼ばれた人物です。韓国では2週間後に総選挙を控えていますが、チョ・グク氏率いる新党が注目されています。さらに娘は人気YouTuberとして活躍中。一体何が起こっているのでしょうか。

来月10日に投開票が行われる韓国の総選挙。きょうから立候補者の演説などの選挙運動が始まりました。そんななか、南部・大邱に現れたのは…

記者
「きょうから本格的な選挙戦に突入し、立候補者たちが町を練り歩いています」

「チョ・グク!チョ・グク!」

新党「祖国革新党」を立ち上げたチョ・グク氏です。

祖国革新党 チョ・グク 代表
「4月10日の投票を通じて尹錫悦政権に審判を下し、次に国民生活と福祉を回復する契機にしなければならない」

チョ・グク氏は文在寅前大統領の側近で2019年に法相を務めましたが、娘と息子を不正入学させた疑惑で失脚。たまねぎの皮をむくように新たな疑惑が次々出てくることから“たまねぎ男”との呼び名もつけられました。この件にからみ、懲役2年の有罪判決を受け、今は最高裁で争っています。

当時、チョ・グク氏を捜査していた検察のトップは尹錫悦大統領。きのうの会見でチョ・グク氏は…

祖国革新党 チョ・グク 代表
「尹政権の国政運営における無能さ、無責任さに対して、国民の多くが失望し怒っていたと思います」

「祖国革新党」はチョ・グク氏を含め、比例でのみ候補者が出馬しますが、世論調査では比例政党として3割近くの支持を得ていて、10議席以上を獲得できるとの見方もあります。

韓国メディアは尹政権に不満を持つ層が最大野党ではなく、チョ・グク代表の党に集まっていると分析しています。支持者に聞いてみると…

祖国革新党の支持者
「(チョ・グク代表は)とても大変だった人なので、私は祖国革新党にすぐに加入したんです」
「検察改革と今後の国民生活の安定について、公約を最も詳しく出していて信頼をもって支持します」

現在、韓国の国会は最大野党「共に民主党」を中心とする革新系が過半数を掌握。選挙の結果によっては、日韓関係の立て直しに取り組む尹大統領がやりたい政策を実行できずに任期を終える可能性もあり、保守系の政権与党「国民の力」はなんとしても勝たなければなりません。

国民の力 韓東勲氏
「私たちには選挙をきちんとやり遂げる決意があります。みなさん私たちに力を下さい、私たちがやり遂げます」

しかし、今週発表された世論調査で与党は支持率が最大野党に5ポイントほどリードされています。

一部の韓国メディアからは早くも有力な次期大統領候補の1人とも報じられているチョ・グク氏。「チョ・グク新党」の急浮上は2大政党が激しく争ってきた韓国政界の構図にどう影響を及ぼすのかも注目されます。