現地3月18日、ロサンゼルス・ドジャースはMLBワールドツアーに備えて韓国代表とのエキシビジョンマッチに臨んだ。2番・DHで先発した大谷翔平は観衆の大声援を受けながらも3打席凡退。これで前日のキウム・ヒーローズ戦に続いて、韓国入りしてから5打席連続ヒットなしとなった。
【PHOTO】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も

 その試合の観客席には、大谷の妻である真美子さんの姿も。水原一平通訳の奥さん、大谷のご両親とともに試合を観戦し、大谷の打席では拍手を送るなど終始ニコヤカに応援を続けた。当然、いまや時のひとだ。テレビ朝日やABEMAなど国際映像には時折り真美子さんの姿が映し出され、関心度の高さを窺わせた。

 米向けにライブ中継を担った『SportsNet LA』も同様だ。真美子さんの様子がスポットで抜かれると、実況担当のジョー・デイビス氏は「先ほど映ったのは彼の妻のマミコさんですね」と紹介。「それにしても彼の結婚は、日本やアメリカだけでなく世界を駆け巡るビッグニュースになりました。ここ韓国へ向かうフライトの前に、ショウヘイが彼女(の写真)を公開して、ようやくその正体が明かされたのです」と経緯を説明した。
  すると、呼応したのが解説のオーレル・ハーシュハイザー氏だ。ドジャースOBの元投手は「7億ドルの男が“マーケット”からいなくなってしまったんだ。さぞやたくさんの女性が涙したことだろう」と冗談を飛ばして笑いを誘った。

 デイビス・アナは「ショウヘイは『普通の日本人女性』だと話していましたが、実際のところはバスケットボールの元選手だったんですよね」と補足情報も伝えている。日本や韓国のみならず、突如サプライズで登場した真美子さんはアメリカでも注目を集めているようだ。

 ドジャースは19日を休養日に充て、20日と21日にサンディエゴ・パドレスとの公式戦2連戦「ソウル・シリーズ」を戦う。第1戦のパドレスはダルビッシュ有が、第2戦のドジャースは山本由伸がそれぞれ先発予定。2戦とも大谷のスタメンは決定的で、史上初となる「大谷vsダルビッシュ」に期待が高まる。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「すごく緊張してる!」大谷翔平が妻・真美子さんを紹介した“超大物女性”にネット騒然!「ま、まさかのレジェンド登場」「そりゃ固まるわ」

【画像】大谷翔平&真美子夫妻のツーショット写真を厳選してお届け!

【動画】大谷翔平がド軍公式カメラマンの前でみせた“面白すぎる変顔”をチェック!