間もなく開幕するテニス四大大会の「全仏オープン」(5月26日〜6月9日/フランス・パリ/クレーコート)。今週は20日から予選が実施されており、日本勢では望月慎太郎(世界ランキング163位)が今大会を通じて最初の予選突破を決めたほか、女子の内島萌夏(同80位)も予選3試合を見事勝ち切って初めて本戦への切符を手にするなど、盛り上がりを見せている。

 そして、日本のファンのボルテージを上げているのは予選だけではなく、SNS上でも話題が絶えない。その一つが日本の現ナンバー2のダニエル太郎(同81位)が24日に公式インスタグラム(@tarodaniel)を通じて公開した画像だ。

「全仏で良い練習できました。そしてコートに戻ってきた圭に会えてうれしいです」とのメッセージとともに投稿された1枚の写真。そこには練習後のダニエルのほか、長らく戦線を離脱していた錦織圭をはじめ、錦織の新コーチであるトーマス・ヨハンソン、岩淵聡、高田充、添田豪などサポートメンバーらがズラリと並んでいた。

 そしてカメラを見つめる全員が笑顔で写っており、ダニエルの「良い練習できました」という言葉通り、それが充実した時間だったことがうかがえる。
  錦織は約8カ月ぶりの復帰戦となった今年3月の「マイアミ・オープン」1回戦で敗れて以降は再びツアーを離れ、現在までクレーコートの大会には一度も出場せず。
 
 そうしたなか、錦織は全仏の開幕が迫ってきた20日にアレックス・デミノー(オーストラリア/同11位)との練習動画を公開。22日には全仏会場で世界2位のヤニック・シナー(イタリア)とも練習を共にしたことが明らかとなり、24日にはダニエルらと一緒に汗を流したというわけだ。

 現地24日に発表されたドロー(組合せ)では、1回戦でダニエルが第6シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア/同6位)と、錦織は予選勝者もしくはラッキールーザーとの対戦が決まった。果たして本番前に充実の時を過ごした2人が、26日に開幕する本戦でどんなプレーを披露してくれるのか楽しみだ。

構成●スマッシュ編集部

【関連記事】全仏オープン出場が懸念される錦織圭、クレーコートで世界11位デミノーとの練習動画を公開!<SMASH>

【連続写真】スイング中に時間のズレを調節する、錦織圭のジャックナイフ

【PHOTO】錦織、大坂、ダニエル、西岡ら、東京オリンピックに挑むテニス日本代表を一挙紹介!