坂口健太郎主演のドラマ「Dr.チョコレート」(毎週土曜夜10:00-、日本テレビ系)の第5話が5月20日(土)に放送される。

■利き腕を失った元医者と10歳の天才少女がワケあり患者の命を救う

坂口演じる義手の元医者と、白山乃愛演じる10歳の天才外科医がタッグを組み、法を犯してまでワケあり患者を救う物語。極秘手術の条件は、現金一億円とチョコレート。葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ら、キャラ強めで全員難ありな6人の医療仲間たち「チョコレート・カンパニー」とともに、患者の命を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

■第5話あらすじ

Teacher(坂口)はうなぎ(斉藤)が元いた御殿会病院の医療ミスと隠蔽工作を記事にしてもらった見返りに、記者の奥泉渚(西野七瀬)を食事に誘う。奥泉がDr.チョコレートの正体にたどり着いたことを知らないTeacherは、酒の酔いに任せて唯への素直な思いを語り、「何があっても唯を守る」と明言。奥泉は複雑な気持ちで耳を傾ける。その頃、残高(小澤)は娘との関係を修復するためにギャンブル卒業を誓う。

Teacherは新たな依頼人・結城鷹也(今井翼)がカルテを持っていないことに首をかしげる。結城は肝不全の症状に苦しむ息子を助けてほしいと言うが、病院には一切連れて行っていないらしいのだ。理由を言いたがらない結城をいぶかしむTeacherは、結城が書いた秘密保持契約書のサインを見て、あることに気付く。そんな中、唯(白山)の身の安全を心配する北澤夫妻から「唯を預かりたい」と言われて動揺するTeacher。さらに、オペが決まらないことに業を煮やした結城がTeacherに迫る。