モーニング娘。’23(トゥースリー)に新メンバーが二人加入することが決定。リーダーの譜久村聖、新メンバーの井上春華(いのうえ・はるか)と弓桁朱琴(ゆみげた・あこ)からコメントが届いた。

■モーニング娘。’23新メンバーの初お披露目は6月の武道館公演

今回、新メンバーに選ばれたのは、京都府出身で2006年5月6日生まれの17歳・高校2年生の井上と、静岡県出身で2008年7月8日生まれの14歳・中学3年生の弓桁の二人。

モーニング娘。’23は、17期メンバーとなる井上と弓桁を含め、譜久村、生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、岡村ほまれ、山崎愛生、櫻井梨央に14人体制となる。新メンバーの披露目は、6月26日(月)の「モーニング娘。’23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜glad quarter-century〜at 日本武道館」が予定されている。

同時に、アンジュルムに後藤花(ごとう・はな、14歳)と下井谷幸穂(しもいたい・ゆきほ、16歳)の二人が、Juice=Juiceに川嶋美楓(かわしま・みふ、15歳)が、ハロー!プロジェクト研修生より昇格。さらにハロプロ研修生ユニット'23に吉田姫杷(よしだ・ひのは、15歳)と上村麗菜(かみむら・れな、13歳)の二人が、ハロー!プロジェクト研修生より選抜されたことも発表された。   

それぞれ合格及び昇格発表時の様子は、5月24日に配信となるYouTubeチャンネル「ハロ!ステ」、さらに5月29日(月)放送の「ハロドリ。」(毎週月曜深夜1:00-1:30・テレビ東京ほか)で公開される。

■譜久村聖コメント「最後に迎える新メンバーを責任を持って見守りたい」

年内での卒業が決まっている私にとって最後に迎える新メンバーになります。卒業までの間、責任を持って二人の成長を見守っていきたいですし、愛情を注いでいきたいです。

二人が胸を張ってステージに立つ姿を見るのが今から楽しみです! 新メンバー二人への注目と、14人の新体制のモーニング娘。の応援をよろしくお願い致します!

■井上春華コメント「先輩メンバーと一緒の撮影時にやっと実感が湧いてきました」

ダンスも歌も習ったことのない私がオーディションに受かるわけがないと思っていたので、譜久村さんから合格を告げられてモーニング娘。に加入すると聞いた時は、まだ信じられない感じでしたが、他の先輩メンバーの皆さんとお会いして一緒に撮影をさせていただいた時にやっと実感が湧いてきました。

ダンスも歌も未経験で不安しかないのですが、不安以上に夢が叶ったことへのうれしい気持ちやこれからやっていきたい事もたくさんあるので、前向きに頑張っていきたいです!

■弓桁朱琴コメント「いまだに合格後の興奮が全く収まっていません」

オーディションに合格して、先輩メンバーと対面してから約1週間程がたちましたが、いまだに合格後の興奮が全く収まっていません。メンバーになれたことがうれしくてうれしくて、モーニング娘。の大大大好きな楽曲を聴くたびに「いつかたくさんのお客さんに披露できるんだ!」ということばかり考えてしまいます。

今後たくさん大変なことがあるとは思いますが、加入後の活躍は全部私の頑張り次第だと思うので、難しいことにも死に物狂いで喰いついていきたいです。「自分が楽しむ」ことを忘れずに頑張ります!

※「山崎愛生」の「崎」は正式には「たつさき」