6月1日放送の「Snow Manの素のまんま」(文化放送) では、渡辺翔太と佐久間大介がパーソナリティを担当。渡辺が最近、ブログの更新を続けている理由を述べる場面があった。

■ブログを続けているのは「両方終わるのはちょっと寂しい」

ジャニーズ事務所の公式モバイルサイト「Johnny's web」のブログを、渡辺が最近、毎日更新していることを喜ぶリスナーからのメールが届く。

渡辺は素朴なメールの内容に「シンプルだね。普通のお便りだな、ホントに。普通の質問、ありがとうございます(笑)」とお礼を伝える。

毎日ブログを更新していること関して、渡辺は「『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』をやっていた時に、歌舞伎がもう終わるってこともあるから、どこか寂しいなっていう気持ちもあったから、ブログは公演中は上げようかなっていうマイルールを作ってた」と理由を明かす。

ただルールを決めたものの「とにかくネタがなくなる」と嘆き、ルールを作ったがゆえに「ネタがなくてもやらなければいけない」という状況に陥ったという。そのため、「滝沢歌舞伎」の公演終了と同時に、ブログの更新も止めようと思ったが、今度は「両方終わるのはちょっと寂しい」という気持ちが芽生え、結果的に「続けられるとこまで」やろうと思っていると話す。

■佐久間、携帯のデータフォルダーに「31035枚入ってる」

しかし「なんせプライベートが、同じことしかしてないので、話が同じになるのよ」とぼやき、それには佐久間も「だよね」と共感。渡辺は「写真も別に載せなくてもいいんだけど、なんか載せたくなっちゃう。味気ないなってなっちゃうから。やっぱ中身が同じだから、毎日」と、特別な出来事がなくても、更新を頑張っていることを伺わせる。

渡辺は普段から写真を撮る機会が少なく、携帯のデータフォルダーには13、4年分ぐらいの写真が入ってるものの「(全部で)1000枚ないよ」と報告。一方、「ヤバイね、マジ?」と驚く佐久間は、2010年からで「31035枚入ってる」と言い、逆に渡辺が「マジで?」と驚く。佐久間は過去の出来事を忘れてしまいがちなため「なるべく撮って、その写真を見た時に思い出せるようにしている」と多い理由を説明する。

そんな中、佐久間は渡辺がよくブログに「ウニ」の写真を載せていることを指摘。すると渡辺は「あのウニの写真は時系列がバグってて、2年前のウニとか」とネタ明かしをする。本当は自撮り写真を載せようと思っているが、自撮りが得意ではないため、撮りためていた食べ物の写真に「変な言い方だけど、それに逃げる」と白状。「少ない1000枚から漁って」捻出していると明かした。

次回の「Snow Manの素のまんま」は6月8日(木)夜9:00より放送予定。ラウールと阿部亮平がパーソナリティを担当する。