長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は「ゼロイチ」(毎週土曜朝10:30-13:25、日本テレビ系)をチョイス。

■今、人の家がとにかく見たい「ゼロイチ」

私事で恐縮だが、ここ最近、物件検索アプリをずっと眺めている。とにかく引っ越しがしたくて、条件を広く設定し、なるべくたくさんの物件を見て決めようとしているのだが、やはり写真と文面だけでは分からないことだらけで、実際に内見に行ってみるとまったく違う印象を受ける。かといって気になった物件すべて内見するワケにもいかないし、物件によっては部屋の案内の動画が用意されていたりもするが、それも無い物件がほとんどだ。しかし、引っ越しというのは人生を賭けた大勝負、持ち金だって少ないんだから妥協は絶対にしたくない。慎重に、丁寧に、部屋探しを進めていかなければと心がけているのだが、そんなことをしていたら、引っ越しを決めてから数ヶ月ほど経過してしまった。あと普通に審査に落ちた。

なので今、人の家がとにかく見たい。引っ越しを考えている期間というのは、家の見方が変わってくる。何度も訪れたことのある友人の家でも、「この部屋、収納が全然ないな」などと気付かされることも多々。人様の家を批評するのはとても褒められたものではないが、せっかくテレビで放映されているのだから堂々と品定めしてやりたい。芸能人のルームツアーをする番組でも見て、内見を兼ねてしまおう。

毎週土曜の10:30〜13:25に放送されている『ゼロイチ』、6月3日に放送された『芸能人ルームツアークイズ』という企画。まさに今の私にピッタリだ。良い部屋があったら日テレに問い合わせて私も住まわせてもらおうと思いながら見ていると、元おニャン子クラブの渡辺美奈代の家が紹介され、「都内超一等地にある4SLDKの高級マンション」というナレーションが入った時点で私にはまったく関係のない番組となってしまったが、しかし人の家を見るのは大好きなので引き続き楽しむ。なんとリビング34帖!それだけ広かったらどんなに幸せだろう。34帖とはいかないまでも、15帖くらいの広々としたワンルームに強い憧れがある。壁や仕切りが無く、地続きで色んな空間が設定されているような部屋、安くあったら是非教えてください。

整理収納アドバイザーの資格を取得しているという渡辺美奈代なので、単なるセレブのルームツアーでなく、小物の収納術なんかも紹介されていて興味深かった。何より印象的だったのが、乾燥機の上に置かれた『ドライヤーボール』というアイテム。乾燥機に入れると、乾くのが少し早くなったり、静電気を防止する効果があるという便利グッズなのだが、入れ物が貯金箱になっているという点が素晴らしい。ポケットの中に入っていた小銭をそこに投入できるのだ。私も、家に乾燥機を置けるようになったら常備しようと思う。一体何年先になるか分かりませんが…

続いて、サトシ役でお馴染みの声優・松本梨香のルームツアー。横浜3SLDKの高級マンションということで、もちろん私には縁のない物件なのだが、部屋自体というよりは、置かれている小物やインテリア、特に彼女にちなんだグッズの紹介が多く、大変面白く鑑賞した。やっぱり人の家というのは個性が出ていて面白い。人生の大部分を過ごす場所、こういうのを見ると、次の家でこそはインテリアに凝ってやろうと熱く燃えるのだが、いざ住み始めるとただじっと床で静止してしまう。助けてほしい。