「SAND LAND Project発表会」が、3月4日に都内で行われ、横嶋俊久監督、カプセルコーポレーション・トーキョーの伊能昭夫氏、ゲームプロデューサーの南敬洙氏、宣伝隊長を務めるお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆が登壇。プロジェクトの新展開と、漫画家・鳥山明氏のコメントが発表された。

■「SAND LAND」のその先の展開を発表

「SAND LAND Project」は、鳥山明氏による名作コミック「SAND LAND」を多角的に展開するプロジェクト。漫画「SAND LAND」は、「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」の生みの親である鳥山氏の名作短編漫画で、ワルだけどピュアな悪魔の王子・ベルゼブブと、正義感溢れる人間の保安官・ラオ、王子に振り回されるお目付け役のシーフたちの冒険ファンタジー作品として人気を誇っている。

2023年夏には同名の劇場映画が、「機動戦士ガンダム」「ラブライブ!」シリーズなど数多くの作品を手がけてきたサンライズ、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのオープニング映像、「ポプテピピック」などで注目されたアニメーションスタジオ神風動画と、ハイクオリティな3DCGアニメーションを得意とするANIMAの3社による制作で公開。鳥山ならではの胸アツストーリーとキュートなキャラクター、躍動感溢れるアクションと戦車バトルシーンが話題となった。

今回の新情報として、鳥山氏が「SAND LAND」のその先の展開を考案したことを発表。「フォレストランド」という新たな国を舞台に、ゲームではプレイヤーが探索できるエリアとして、シリーズ版アニメでは新章の物語として、それぞれ異なる展開で描かれていく。

また、フォレストランドに登場する新キャラクター「アン」と「ムニエル」も発表。フォレストランドからやってきた少女アン(cv. 小松未可子)は、主人公ベルゼブブたちの新たな冒険に同行する。天界からやってきた天使ムニエル(cv. 村瀬歩)は、フォレストランドでは勇者を名乗っている。


■原作者・鳥山明氏のコメント

「SAND LAND Project」は、ゲームがあって、そのあとアニメと進行しました。
はじめにキャラデザインを見せていただいた時、ゲームなんだと思ったんですが
その後、進行するうちに「あれ?アニメだったのかな」と思いはじめ、
さらに進行するうちに「え!両方だったのか!」と驚いた覚えがあります。

僕は連載していた「ドラゴンボール」というやや派手な作品の反動もあって、
短編や読み切りはどれも、好みである小さな世界とゆるいヒーローの
なんでもない地味で平和な話ばかりを描いてきました。
「SAND LAND」も基本的にそんな内容ですが、
さすがにこれではアクション作品として厳しいと思われたのか、
アニメスタッフの皆さんには、いろいろ派手な仕掛けをプラスして演出に重厚感を加えていただきました。

続編となる「天使の勇者編」についても、いただいた概要には見事に初めからドラマチックな要素と動きのある展開がたくさん盛り込まれていました。
僕は新キャラである天使のムニエルの設定とデザイン、アンなどのデザイン、エピソードなどを提案させていただき、続編が完成しました。

地味好きな僕では実現しなかったであろうドラマチックな展開は新鮮な驚きで、
新たな世界観と迫力あるアクションを楽しんでいただけることでしょう。

ベルゼブブ、ラオ、シーフの3人の新たな大冒険と新登場のキャラ達との出会い。
恐ろしいエネルギー「アクアニウム」を巡るワクワクドキドキの物語を楽しんで、
じっくりと平和を感じていただければ本当に最高です。

鳥山明


■アニメ「SAND LAND: THE SERIES」が3月20日(木)より配信開始

ワルだけどピュアな悪魔の王子・ベルゼブブと、正義感溢れる人間の保安官・ラオ、王子に振り回されるお目付け役の魔物・シーフたちの心踊る冒険ファンタジー作品「スター」オリジナルシリーズ「SAND LAND: THE SERIES」が、3月20日(水)昼4時よりディズニープラス「スター」にて独占配信スタートすることも発表された。

本シリーズは「悪魔の王子編」と「天使の勇者編」の計2章(全13話)で描かれ、各章のタイトルは原作者・鳥山氏により名づけられた。

2023年夏に劇場公開された映画「SAND LAND」に未公開カットや新たなシーンを追加し再構築した「悪魔の王子編」は、第1話〜第6話で展開。第7話〜第13話は「天使の勇者編」として、鳥山氏が考案したフォレストランドを舞台にベルゼブブたちの新たな冒険が展開される。

3月20日に、第1話〜第7話を一挙配信し、以降、第8話からは毎週水曜日に1話ずつ配信される予定。

また、「SAND LAND」の広大な世界を冒険できるゲーム、アクションRPG「SAND LAND」は、4月25日(木)に発売。

◆取材・文=田中隆信